リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-01-01から1年間の記事一覧

秋葉原の茂木さん〜オーディオのモテギ 12月22日

先日今話題になっている、八代亜紀「夜のアルバム」を購入しました。演歌歌手でもクラブやキャンプ廻りから出てきた人は、ジャズを歌わせるとジャズ専門の人とちょっと味わいが違う気がします。そんな中でも私は「青江三奈」と「ちあきなおみ」のジャズが好…

 喘息 タレント乙葉さんの喘息

読売新聞でタレント乙葉さんが、喘息に苦しんでいる体験を連載されています。数年前体を鍛えているはずの男女のプロゴルファーが、相次いでプレー中に発作を起し亡くなられたことがありました。私が鍼灸学校の生徒だった20年以上前のことでした。文化祭に…

抗不安薬依存 深刻に

あれ?確か1、2年前に厚生省が、安易な精神薬処方を止めるようにと、通達を出したはずなのになだこんなことが続いていたんだ。うつ病が急増しているのは、精神薬の過剰な投与とも書かれていたはずです。最も今の現代医学ではカウンセリング以外、精神病対策…

私のパーキンソン病治療研究

先日の土曜ワイドラジオ東京 永六輔さんの番組を聞きました。いっときの何を言っているのか分からず、聴取者からもう引退しろと言われた危機的な状況からは脱したようでした。しかし感情が昂ぶったときには、アナウンサーの助けを必要なようです。パーキンソ…

韓国映画 白夜行を見た

ハン・ソッキュという韓国人俳優ご存知ですか?彼も韓国ではベテランになって、大物俳優に属しているのでしょうね。初めて彼を見たのは「接続(チョップソック)」という映画でした。アメリカ映画「ユー・ガット・メール」のリメイク版でした。トム・ハンク…

鍼灸師は基本個人営業です その1

これは営業形態だけを言っているわけではなく、その技術理論など様々なことを含み、昔から私が主張していることです。あるサイトにこのような記事が載っていましたので、長くて恐縮ですが転載させていただきます。『医療は効果を臨床試験で客観的に確かめ、…

膝の痛みを治す

世の中に膝痛の人は何万人いるかわかりませんが、テレビでもラジオでも連日コマーシャルが流れています。それだけ需要が多いということでしょうか。グルコサミン・アンド・コンドロイチンのサプリメントが効くというので、アメリカから個人輸入したことがあ…

腹だけ痩せる技術 ドローイン

最近体重は増えるし腹回りも太ってきて、すぼんに身体が入らなくなる危険性が高まってきました。食事制限をしてもある程度減るとそこからはダイエットが効きません。4、5年前ジムでパーソナルトレーナーと鍛えていたのですが、その時も腹は凹みませんでした…

骨折マッサージ 番外

サンデー毎日の10月14日号で、整骨院・接骨院の問題が取り上げられていました。鍼灸学校の時代(23年も前になりますが)マッサージ担当の先生が医師会長の武見太郎が「君たちみたいな業界は、保険制度を使ってはダメだ。医師の世界みたいになるからだ。…

「骨折マッサージ 下」

サンデー毎日10月14日号、第2弾特集です。副題に「"接骨院・整骨院"に潜む危うさ」とあります。鍼灸師の私もこの文字をみて「?」と思いました。資格は柔整師ですが、巷にある治療院名はどちらだったでしたっけ?その昔といっても5、60年前は、ほね…

MXテレビに夢中

最近のテレビは面白くない!確かに。そんな中キワモノ、ゲテモノ?番組が面白い。でも結構ゲストの内容はレベルが高いですよ。NHKでは決して見られない出演者ですが、結構その道では知る人ぞ知るみたいな方たちです。5時に夢中と昨日10月1日から始まっ…

あんまの技術

マッサージなどの手技で事故が起こったと問題になっています。今回は資格取得云々の問題だけでなく、資格取得者の方が6対4で事故が多いという、これは業界としては大問題でしょう。ニュースで最初に聞いたときすぐ思ったのは、無資格者のことで整体、カイ…

イラッとくる韓国語講座 その1

*「韓国語」イラッとくる韓国語講座 その1 高麗手指鍼を学ぶことは文化を学ぶこと、それなら語学も学ばなきゃと思って早10年以上になります。しかし手指鍼治療や研究の方が優先で、なかなか習得できません。入口でいつも止まってしまっていました。なんと…

無残!骨折マッサージ 上 

サンデー毎日10月7日増大号 被害報告 5年で800件超外山斎(いつき)参議院議員がこの3月に、参議院議員会館内の「てもみん」でマッサージを受けたところ、肋骨にヒビがが入り全治1ヶ月の怪我をしたそうです。先日消費者センターが発表した、マッサージな…

日本人・日本って素晴らしい!

ここ数年の傾向としてくだらない番組が多くなる一方、日本人って政治屋以外はやっぱり素晴らしい、そう思わせてくれるキラリと光るものがあります。そのひとつがTBSの「夢の扉」毎日曜日18時30分からの番組です。逆境にもめげず遠く想的なアイデアで…

冷麺好きですか?

韓国へ行ってもうまい冷麺に出会ったことがありません。最初にソウルに行ったのはもう10年近く前になります。刺鍼の達人がいるというので連絡をとり、みんなで習いに行きました。講義が終了し先生の家の隣にある食堂で冷麺を頂きました。帰り道韓国人の女…

味噌ラーメンはお嫌い?

うまい味噌ラーメン食べたくないですか?40年ほどまえ秋葉原のアルバイトで出会った味噌ラーメンが、未だに忘れられずまさにトラウマになっています。あのラーメンと水道橋にあった白味噌仕立ての味噌ラーメン、この二つが我が心にある2大味噌ラーメンです…

買ってはいけない9 週刊金曜日

13年ぶりになるのか、週刊金曜日社の「買ってはいけない」を買いました。最初の出版はセンセーショナルで、200万部もうれてそれこそ狂騒曲を奏でていました。その後「買ってはいけないは買ってはいけない」などの本も出て、様々な形で儲けた人も出ましたね…

落合監督を襲った顔面麻痺(ベル麻痺)

数週間前週刊誌に「落合元中日監督脳梗塞か?」と見出しにあったので、本当?と思いながら心配していました。どうやら杞憂だったようで、ひと安心しました。ほとんだ買ったことがない「FRI フライデー DAY」を買ってしまいました。タイトルが「落合博満が…

ナイナイの矢部浩之さん自然気胸になる

[肺の病]ナイナイの矢部浩之さん自然気胸になる 昨年ジャニーズ事務所のグループ、嵐のメンバー相葉雅紀さんがこの病気になったのは、記憶に新しいことです。その時書いたのが次のページです。 http://d.hatena.ne.jp/kouraiha/20110706お二人共やせ型でテレ…

ハンマー投げ室伏広治選手におけるサポート体制 その1

ロンドンオリンピックで年齢からして、見事な銅メダル獲得した室伏選手はえらい!最も大学教授だけのことが有り、科学的かつ独創的なアイデアを加えて、まさにスポーツ生理学の最先端の知識を導入して結果を出しました。仕事柄注目したのはそのサポートを行…

古典と鍼灸 その1

鍼灸は黄帝内経をもとにして発展してきました。従って治療体系はこれに則って組まれています。現代医学からの批判にさらされるのが、科学的でないということです。しかし科学というもがすべて西洋哲学的な考え方で切られるものではありえません。度重なる思…

後縦靭帯骨化症治療

先日の読売新聞夕刊で、後縦靭帯骨化症の手術を受けた、ジャイアンツの越智投手がリハビリに励んでいる記事が載りました。リハビリ開始というのは朗報です。早い復帰を願います。さてこの病気の根本治療はなく、また原因も不明です。しかし考えるに体の中心…

私ケーズデンキのサポーターです

学生時代ほんの1ヶ月、秋葉原でアルバイトの経験があり、そこで電気店の理解が進みました。仕入れ価格の仕組み、販売のノウハウ、どんなものが売れ筋か、秋葉原街の成り立ち、店員の販売方法などなど。大学4年間より人生における大切なことをはるかに学んだ…

イラっとくる韓国語講座 Vol.1の1

ご存知次長課長の河本くんが、テレビ東京の企画でソウルの旅をしながら、韓国語を習得していく番組です。高麗手指鍼を学ぶことは韓国文化を知ることと、韓国語は何度かチャレンジしたのですが、治療の方に注意が行って何度か挫折中断していました。なんとか…

古今集を63歳から読む

今までチャレンジして何回か失敗した、古今集を読み始めました。古文法など忘れているので、なるべく現代語訳付きのものをと選んだのが、上記の角川ソフィア文庫の、高田祐彦訳注でした。我が母校の後輩がトイレで徒然草を読破したことに触発され開始しまし…

前立腺がん手術

早期前立腺がん手術「待った」という見出しが読売新聞に載りました。米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に、ミネソタ大学グループが前立腺がんの早期手術は経過観察と、死亡率に大差ないと発表したそうです。マーカーとして使用…

 ボクシングで銀以上が確定

ロンドンオリンピックボクシング、男子ミドル級で東洋大学職員村田諒太さんが、銀以上のメダルを確定しました。うれしいですね!そのほか自衛隊の清水聡さんが、伝統のバンタム級で銅メダルを獲得。これも44年ぶりのメダルで、これも快挙です。もし村田選…

新聞購読やめます

もう五十年以上購読していた新聞をやめます。父母の楽しみで有った新聞をよく読んでみると、ほとんど読むような内容が無いのに気がつきました。遅いって?テレビ版が便利なので購読していたのですが、昨今の政治情勢を見て社説を読むと、なんと内容の無い字…

無資格マッサージで骨折 平成7年度以降825件の相談

国民生活センターには、マッサージなどで骨折の被害が出ていると、警鐘を鳴らしています。 センターによると、マッサージや整体など器具を使わない施術による被害相談は、07年度以降825件寄せられ、あばらの骨折や神経の損傷などで長期の治療が必要なケ…