リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫はツボをシステムとして調整する

大みそかになりました。 今年もお世話になりました。さくねんは脳梗塞で入院し、その影響が今年いっぱい影響してしまいました。 何とか年の瀬になりましたが、免疫調整に関しては自信が深まった1年でした。 関節リウマチについてはほぼ完成したと考えていま…

関節リウマチは薬で完治するか?

生物学的製剤が現れた時は、黒船がやってきたと同じような騒ぎだったと思います。 いよいよ関節リウマチが完治するのかと思いました。 それまで鍼治療では改善させることは出来ました。 しかしほとんどの関節リウマチ患者さんは、なかなか完治までにはたどり…

関節リウマチは完治する?

関節リウマチに罹っても、5パーセントほどは自然に治ってしまうようです。 それ以外の方法で治る方法があるでしょうか? 原因が分からなかった20年30年以上前なら、こんな方法あんな方法で治したと言えるかかもしれませんが、免疫の暴走で関節リウマチが起き…

関節リウマチはこの方法で良くなる

関節リウマチの治療は薬もお灸も使わないで、鍼治療とサウンド・アキュパンキュチャで良くなります。 サウンド・アキュパンキュチャって? それ何? 本に書きましたので詳しくお知りになりたい方は、お手数ですがネットでご購入下さい。 鍼治療では関節リウ…