リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月のタイタンライブに行く

爆笑問題が所属するタイタン主催のお笑いライブに行ってきました。半分金返して欲しいな。友人と国立劇場の横にある演芸場に行った時も、こんな歳までよく落語家で生きてきたなと思ったものでしたが、今回も同じでした。TOHOシネマズ府中で衛星を使った…

皇后陛下の頚椎症について

皇后陛下が頚椎症で苦しまれている。そう聞いたのはもう何ヶ月も前でした。その後被災地などに行かれたり、様々な行事をこなされていたので、てっきり軽快されたと思っていましたが違っていました。現代医学では治せないと改めて分かりました。手術という手…

再び天災は忘れた頃にやってくる 地震予知の重要性

不思議生活かずさんの地震予知が当たりましたね。ご自身はピンポイントで予知できなかったので、謙遜していますが警告を発し一両日中に地震が起きたことは、本当に驚きで知らされた我々はありがたいことです。実は東京に住む私は、このところ大きな揺れを感…

ソウルは今日もブルースカイ

ソウルに電話しました。テポドン飛んだ?長谷川先生、ソウルの街はいつもと同じですよ!今朝NHKの衛星放送を見たら、美人の鈴木アナウンサーが、北朝鮮のミサイルが発射されそうだと話しているので、それを見て私の方がビックリしました。テポドンが日本…

NHKスペシャル「アイスマン〜5000年前の男は語る」を見て

アイスマンが発見されたのは、もう20年前にもなっているのですね。光陰矢の如し!その中でオーストリアの医者が、鍼治療をやってました。刺針は柔らかでしたが、見せるほどの技術はなく、やはり日本人の鍼灸師の弾入が美しいと思いました。問題はそのよう…

ティアックとシャープ

私が秋葉原にアルバイトに行ったのは、大学生の2年生の時でした。ロックアウトで何もすることがなく、見つけたアルバイトはパイオニアの今なら派遣店員と呼ぶものでした。その頃秋葉原ではコンポーネント・ステレオ全盛期の時代でした。中でも派遣されたのは…

本田圭佑選手が心配

ヨルダン戦に負けあと1勝か引き分けで、ブラジルサッカーワールドカップに進出出来るところでしたが、惜しかったですね。本田圭佑選手が出ていたら、きっとゲームは落ち着いて勝ちは拾ったでしょう。彼がいるとトップしたに確固とした起点ができ、ほかの選…