リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国映画 白夜行を見た

ハン・ソッキュという韓国人俳優ご存知ですか?彼も韓国ではベテランになって、大物俳優に属しているのでしょうね。初めて彼を見たのは「接続(チョップソック)」という映画でした。アメリカ映画「ユー・ガット・メール」のリメイク版でした。トム・ハンク…

鍼灸師は基本個人営業です その1

これは営業形態だけを言っているわけではなく、その技術理論など様々なことを含み、昔から私が主張していることです。あるサイトにこのような記事が載っていましたので、長くて恐縮ですが転載させていただきます。『医療は効果を臨床試験で客観的に確かめ、…

膝の痛みを治す

世の中に膝痛の人は何万人いるかわかりませんが、テレビでもラジオでも連日コマーシャルが流れています。それだけ需要が多いということでしょうか。グルコサミン・アンド・コンドロイチンのサプリメントが効くというので、アメリカから個人輸入したことがあ…

腹だけ痩せる技術 ドローイン

最近体重は増えるし腹回りも太ってきて、すぼんに身体が入らなくなる危険性が高まってきました。食事制限をしてもある程度減るとそこからはダイエットが効きません。4、5年前ジムでパーソナルトレーナーと鍛えていたのですが、その時も腹は凹みませんでした…

骨折マッサージ 番外

サンデー毎日の10月14日号で、整骨院・接骨院の問題が取り上げられていました。鍼灸学校の時代(23年も前になりますが)マッサージ担当の先生が医師会長の武見太郎が「君たちみたいな業界は、保険制度を使ってはダメだ。医師の世界みたいになるからだ。…

「骨折マッサージ 下」

サンデー毎日10月14日号、第2弾特集です。副題に「"接骨院・整骨院"に潜む危うさ」とあります。鍼灸師の私もこの文字をみて「?」と思いました。資格は柔整師ですが、巷にある治療院名はどちらだったでしたっけ?その昔といっても5、60年前は、ほね…

MXテレビに夢中

最近のテレビは面白くない!確かに。そんな中キワモノ、ゲテモノ?番組が面白い。でも結構ゲストの内容はレベルが高いですよ。NHKでは決して見られない出演者ですが、結構その道では知る人ぞ知るみたいな方たちです。5時に夢中と昨日10月1日から始まっ…