リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アスリートのけがとリハビリ

サッカー日本代表の内田篤人が肉離れ長友佑都が半月板損傷、プロ野球中日ドラゴンズの浅尾拓也選手など、早くもけが人がゴロゴロと出ています。私はサッカーが好きなので、特に日本代表のお二人のげがは気になります。長友選手の半月板損傷は、手術で取り除…

真空管アンプが見直されてるって?

東京MXテレビ「ワールドダンディニュース」の中で、プレイバック☆DANDY世代(エイジ)のコーナーがあります。昨日月曜日のこのコーナーで「真空管アンプ」の特集がありました。昭和世代の私にとって、これはなかなか楽しいコーナーです。月曜日のコメ…

インフルエンザにかからない方法

それは高麗手指鍼の治療を日頃から行い、免疫力を挙げておくことです。インフルエンザに罹ったのは、確か鍼灸学校に通い始める1年前でした。熱が出て脳みそが茹で上がるようでした。今年のインフルエンザも熱が出るようなので、同じ方だったのかもしれません…

がん手術後の後療法 東洋医学の活用について

市川團十郎 中村勘三郎 有名歌舞伎役者が立て続けに亡くなってしまいましたね。どちらもがん治療のあと、免疫低下が原因でしたね。西洋医学はその生まれる原因が、大陸に猛威をふるう伝染病退治から始まったと言われています。病気の原因な何か?病原菌やウ…

神経難病は治せるか? その2 パーキンソン病を治す

脳を直接刺激できるのは、耳鍼と今盛んに使われ始めた磁気療法でしょうか。私は昨年から様々な方面の協力を得て、手のひらに脳神経に対応するツボをプロットすることができました、前にも書いたことがありますが、その多くのツボが高麗手指鍼学会会長が、1…

神経難病は治せるか? その1 パーキンソン病を治す

神経に関わる病気で治療困難なものをこう定義します。 筋萎縮性側索硬化症、脊髄性筋萎縮症、脊髄小脳変性症(脊髄小脳萎縮症、他系統萎縮症など)、多発性硬化症、重症筋無力症、パーキンソン病、進行性核上性麻痺などがこう呼ばれています。西洋医学で治せ…

前野曜子という歌手知ってますか?

*[音楽]前野曜子という歌手知ってますか? 「別れの朝」をペドロアンドカプリシャスで、最初に歌っていた歌手です。よくテレビに出ていたのに、人気絶頂の時突然消え去ってしまったのです。顔も好き、声も好き、歌も上手いのに残念でしたね。アニメ スペー…