リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2020-01-01から1年間の記事一覧

免疫はツボをシステムとして調整する

大みそかになりました。 今年もお世話になりました。さくねんは脳梗塞で入院し、その影響が今年いっぱい影響してしまいました。 何とか年の瀬になりましたが、免疫調整に関しては自信が深まった1年でした。 関節リウマチについてはほぼ完成したと考えていま…

関節リウマチは薬で完治するか?

生物学的製剤が現れた時は、黒船がやってきたと同じような騒ぎだったと思います。 いよいよ関節リウマチが完治するのかと思いました。 それまで鍼治療では改善させることは出来ました。 しかしほとんどの関節リウマチ患者さんは、なかなか完治までにはたどり…

関節リウマチは完治する?

関節リウマチに罹っても、5パーセントほどは自然に治ってしまうようです。 それ以外の方法で治る方法があるでしょうか? 原因が分からなかった20年30年以上前なら、こんな方法あんな方法で治したと言えるかかもしれませんが、免疫の暴走で関節リウマチが起き…

関節リウマチはこの方法で良くなる

関節リウマチの治療は薬もお灸も使わないで、鍼治療とサウンド・アキュパンキュチャで良くなります。 サウンド・アキュパンキュチャって? それ何? 本に書きましたので詳しくお知りになりたい方は、お手数ですがネットでご購入下さい。 鍼治療では関節リウ…

関節リウマチのサウンド・アキュパンキュチャ(SA)試聴報告 その1

リウマチの治療は遠方から来られる方が多いので、どうしても治療回数が週に1度以上には増えませんでした。 それを埋めるような方法はないのか考えていました。 それが構想20年かかりましたが、SA(サウンド・アキュパンキュチャ)として、鍼を音に代えて治療…

関節リウマチ薬と鍼治療

関節リウマチ治療法については、20年前の開業当時から治療を始めていました。 高麗手指鍼は鍼そのものに力を秘めているので、その力でリウマチが良くなるのだと考えていました。 実は最初から免疫を調整する方法を独自に考え出していたのです。当時は明確な…

関節リウマチ薬と鍼治療

関節リウマチ治療法については、20年前の開業当時から治療を始めていました。 高麗手指鍼は鍼そのものに力を秘めているので、その力でリウマチが良くなるのだと考えていました。 実は最初から免疫を調整する方法を独自に考え出していたのです。当時は明確な…

関節リウマチは手のひら先生の高麗手指鍼療法とサウンド・アキュパンキュチャで良くなります

脳梗塞を昨年発症し、今年から必死でサウンドアキュパンキュチャに注力してきました。 耳鳴治療に力を入れていたのですが、並行して関節リウマチ治療も研究してきました。 耳鳴は難しく困難を極めていて、もう50回は実験の繰り返しをしています。 今年に入っ…

アイドル柏木由紀さんのSOS

AKB48の柏木由紀さんが、ユーチューブで助けを求めているとヤフーニュースが流れてきました。 私は爺さんなのでいまのアイドルの区別はつきませんが、ネットで良く聞く名前だったので知っていました。 SOSをユーチューブで発信するのも珍しいと思い拝見しま…