リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プロスポーツ選手と難病黄色靭帯骨化症

ソフトバンク ホークスの大隣投手が、黄色靭帯骨化症で手術を受けると報道されました。つい昨年もジャイアンツの越智選手が手術を受け、やっと最近リハビリから投球を開始したというニュースが流れたばかりでした。国の難病指定で原因は不明ということです。…

オノマトペと長嶋

先日NHKテレビ番組「クローズアップ現代」でオノマトペが進化していると特集が有りました。チャピチャピ、ブーブー、ふわふわなどと表現されるあれです。シニフィエ、シニフィアンなどという小難しいものは横に置いて、日本語のこのようなオノマトペは世…

癒着があっという間に改善

術後すぐにそして何年か経ってからも、癒着は起こります。ネットで探してのどこにもそれがなんで起こるか、原因を書いているところはありません。手のひら先生は治療結果として検証したのが、免疫疾患原因説です。手術後の癒着を治すところは他になく、治療…

昨日のイラク戦 香川がトップしたで輝くとき

昨日のワールドカップ最終予選イラク戦、あいも変わらずドタバタしてましたね。前半戦で寝てしまいました。どおって事無い相手に手こずっていました。いつもそうです。何故か?日本選手の意識が昔も今も、な〜あんにも変わっていないからです。イラク選手の…

サッカー日本代表の病根

シャープという会社が苦境に立たされ、倒産するかもしれないと囁かれています。日本病がここにも巣食っているのです。何しろ一つの事案が決まるまで、我社は30も決済印をもらわないとならない、そんな本が出ていたと思います。役人病といってもいいでしょう…

本田圭佑選手のレーシック手術

本田佳祐の目の手術が失敗ではないのかと、週刊誌の記事が発端になって騒がしくなています。近視治療のレーシックが失敗だったと言うものです。でもなんかためにするような記事だなと思いますね。別にレーシック手術の味方をするわけではないのですが、どう…