リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前ドラゴンズヘッドコーチ森繁和著 「参謀」を読む その2

前ドラゴンズ落合博満監督は何を考え、何をやろうとしているのか?それを考えながら、前ヘッドコーチ森繁和著「参謀」を読みました。その前に、前回書いた彼は竹中半兵衛なのか黒田官兵衛なのか。読む限り彼はひたすら監督に使える竹中半兵衛に間違いない。…

前ドラゴンズヘッドコーチ森繁和著 「参謀」を読む その1

前ドラゴンズ落合博満監督の右腕だった、森繁和さんが書いた「参謀」がやっと手元に届きました。アマゾンで注文して1ヶ月以上かかりました。売れているのじゃないでしょうか。週刊誌の記事でアウトラインのことは理解していますが、読了してやはり組織を構築…

渡辺徹さんが、糖尿病で入院

若い時から暴飲暴食で太っていて、妻の榊原郁恵さんの献身でやせたと思ったが、やはり体調は戻っていなかったのでしょうか。渡辺徹が舞台降板、糖尿病と過労で体調崩す http://www.sanspo.com/geino/news/20120415/oth12041505020003-n1.html肥満は誰でも良…

日本のプロスポーツのレベル

外国人選手から見た、サッカー・プロ野球のレベルと環境について。 安易な海外移籍決断に異を唱える、広島・ミキッチのJリーグ主義。 http://number.bunshun.jp/articles/-/216508『アウクスブルクやベルギーリーグのチームのクオリティーはJリーグより下だ…

NHKBS大リーグ解説者 2012

今年も大リーグ放送が華やかにされています。今年の解説者は次のラインナップになっています。大島康徳 小早川毅彦 小宮山悟 鈴木啓示 武田一浩 辻発彦 梨田昌孝 村上雅則 山本和行 与田剛以上敬称略。昨年から少し入れ替わりがあったようです。佐野慈紀は今…

がん メスとクスリで殺される人たち 

週間現代4月28日号 特別対談 がん治療の上司いは劇的に変わった!対談は順天堂大学医学部・樋野興夫教授 とがん研有明病院・向山雄人緩和治療家部長のお二人です。近藤誠慶応大学医学部講師が昔から地道に活動し、一昨年上梓された「あなたの癌はがんもどき…

帝王切開で分娩した子のケア その2

次のようなサイトを見つけました。帝王切開20年で倍増 http://www.cc.okayama-u.ac.jp/~mikiya/2006%20wadai%20CS%20zouka.pdf先日帝王切開で分娩した赤ちゃんのケアについて書きましたが、それをツイートしてくれた方や閲覧される方が多いようです。鍼灸で…

サウンド・アキュパンクチャのリウマチ効果

やっとたどり着きました。サウンド・アキュパンクチャ、リウマチ治療CDの効果が出ました。昨年から何度か作成し直し、その度に試聴していただいたのですが、思うような結果がすぐ出るまではいきませんでした。脳組織が手に入りそれをもとに、脳のツボを落…

落合監督と解雇されたコーチの去就先

昨日のNHKサンデースポーツに、落合博満元中日監督が出演していました。やはりほかの解説者とは見る視点が、根本的に違いがありますね。常に選手を大事にする、野球をスポーツ文化として捉えている、その健全な発展を願っている、その他多々。視点は「今…

週刊誌のがん治療レポート

最近またぞろという感じもありますが、「最新がん治療」レポートが載ります。週刊新潮4月5日号『無認可でも画期的な「がん治療」』〜国立大学が臨床に着手に限定2年ほど前、慶応大学講師近藤誠さんの「あなたのがんは、がんもどき」が出版されて大きな話題に…

その病院で「心臓の手術」をしたら、死にます ジャーナリスト木野活明氏の報告

週刊現代4月21日号に衝撃的な題で記事が載りました。先日は天皇陛下が心臓手術を受けられ、心臓外科医が注目されました。また武田鉄矢も先天性心臓病で手術をして、その体験を朝の番組で話していました。彼の主治医も技術がしっかりしていて、有名な医師だっ…

東洋医学から見たダイエット法 その1 1日1食法を考える

鍼灸学校に通い始めた頃、なんで2千年以上も前に発見されたツボが、未だに治療に役立っているのか疑問でした。それを読み解いてくれるような解説書はありませんでした。先生に聞いても答えはないだろうなと思っていました。そこにたまたま見た週刊誌に出て…

オーディオのもてぎ〜秋葉原の茂木さん

石丸♪ イシマル♪ 石丸電気は秋葉原、でっかいぞ! とコマーシャルソングが流れていたのは、もう懐かしい思い出になりました。今は中国系の会社になって、中国人観光客が訪れる専門店になっているようですね。秋葉原でアルバイトしているとき、私もアンプを数…

痛風に大腸の動きが関係

?今頃なんだ。痛風なんて鍼灸で治して来たしなおしているのに、今更大腸の動きが痛風悪化の原因になっていると発表されても、それでどうした!なんだかなあ。原因研究の努力はわかるが、それで?しかない。足の血行が悪くなって冷えるのは、ちょうの動きと…

落合監督の参謀、森繁和コーチが出版

元中日落合監督の右腕として活躍した、森繁和コーチが本を出すことが決まりました。4月5日、明日ですね。その名も「参謀」・・・参謀―落合監督を支えた右腕の「見守る力」落合監督の本が「采配」でしたから、今度は補佐する立場から落合ドラゴンズを解明さ…

ノオミ・ラパスのシャーロック・ホームズを見に行く

ミレニアムスエーデン版の主役を張った、ノオミ・ラパスを見にシャーロックホームズ第2弾を見に行きました。ルーニー・マーラのドラゴンタゥーの女も嫌いじゃないけど、原作に沿ったキャストならノオミの方があっています。でもシャーロックホームズでどん…