リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

天災は忘れたころにやってくる またまた地震予知当たりましたね!

東日本大震災を前日と当日に当てられた主婦のお二人が話題です。東京では最近大きな揺れもなくなったので安心しておりましたが、本日未明に大きな揺れが有りました。福島県沖で震度5 マグ二チュー度6.5 めったなことではに起きない私ですが、午前3時5…

リウマチニュース

最近のリウマチ新薬についてネットで調べてみましたが、生物製剤エンブレルの出現以後さしたるものは発売されていないようです。新関節リウマチ薬にがんリスク FDA、注意書きで警告を指示 05/08/2009 http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080501000230.…

本物の速読法

数年前思い切って速読法を学びました。ジョン・F・ケネディが速読を学び、毎朝新聞を6紙ほど読みこなしているのを知って、なんとかして速読法を習得したいと長い間思っていました。その間30年ほどの間、いくつかの方法も試したことがあります。ことごと…

週刊文春糖尿病「2000万人の真実」を考える その2

糖尿病患者が一番難しいとされるのが、カロリーコントロールです。これが難しいので挫折失敗する方が多いのが現実です。それを新し観点から見直した、「糖質制限療法」が紹介されています。アメリカでは既に行われている方法だそうです。「カロリー制限中心…

うどんの長さは何センチがうまい? 稲庭うどんの考察

暑い夏の昼は冷たいうどんや素麺が美味しくなります。冷麦もありますが、これは太さの違いで素麺と区別されています。うどん 冷麦 素麺 の食べ分けはどこでしているのでしょうか。私は気温によって食べ分けられているのではないかと推測しています。なぜなら…

田岡由岐のカウンセリングがすごい

ラジオの人生相談を聞いたことがありますか。朝の番組ではTBSや日本放送で、人生相談を受けています。数年前初めて田岡由岐さんの人生相談を聞いてから、ファンになりました。ご自身のホームページで明らかにされているように、山口組三代目田岡組長の娘…

G大阪の遠藤選手が原因不明の病気に〜男子日本代表サッカーの危機

日本代表の要ガンバ大阪の遠藤選手が、原因不明の体調不良で精密検査を受けました。日本代表も心配…G大阪の遠藤に長期離脱の可能性 ヤフーニュースから http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110720-00000302-spnannext-socc 病院では2006年にウィルス…

地元にスポーツ文化がある幸せ

なでしこジャパンが優勝しました。女子サッカーそれもワールドカップでの優勝です。MVPと得点王に輝いた沢穂希選手は我が市、東京都府中市の出身です。うれしいですね。ちなみに府中市は2つあり、もう一箇所は広島にあります。彼女が小学生の時所属して…

交感神経が優位な人は糖尿病になりやすい

なぜ「これは」健康にいいのか http://www.amazon.co.jp/順天堂大学教授 小林弘幸 http://www.juntendo.ac.jp/staff/sogo_shinryo/index.html副交感神経を中心に様々な病気を読み解いて、いかに病気に対処していくかを平易に解説しています。読んでみてとて…

糖尿病2000万人の真実〜週刊文春 その1

週刊文春 7月21日号 zassi.net http://www.zassi.net/mag_index.php?id=135 糖尿病なんて現代では珍しくもなく、今更何を考え文春は特集、それも連続キャンペーンを張るのか?考えて見るにおそらくそれだけ糖尿病患者が急激に増えて来ているのではないだ…

俳優原田芳雄さん闘病中

原田芳雄、車いす姿で試写会出席…映画「大鹿村騒動記」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000021-sph-ent日本テレビ「高校生レストラン」松岡昌宏主演を楽しく見ていました。唐突に父親役の原田芳雄さんが旅に出るという設定に疑問を抱いていま…

三笠宮寛仁親王が中咽頭のがん手術を受けられる

寛仁親王殿下、がんの切除手術へ http://sankei.jp.msn.com/life/news/110701/imp11070116140003-n1.htm三笠宮寛仁様が手術を受けられるのは、今回で14回目だそうです。中咽頭の扁平上皮癌を切除、取り除いた部分に皮膚を移植し再建する手術を受けられまし…

タイガーウッズが立ち直れないわけ

100年に一人の才能とも言われた、タイガーウッズが中々立ち直れません。アメリカではその原因が分からないのでしょうか?それとも隠しているのでしょうか?アメリカではまだ性依存症として、タイガーウッズ個人の問題として片付けようとしている様です。…

{頚椎症]皇后さまのご病気

皇后さま、7日も予定をお取りやめ ヤフーニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000527-san-soci頚椎症性神経根症すなわち頚椎症で、皇后様が激しい痛みを感じられている。公務も取り止められるほどなので、相当な痛みと推定されます…

読売新聞スポーツ欄 「Jの現在地が面白い」

密かに読売新聞を「スポーツ読売」と読んでいる私です。特にひどいのがスポーツ欄です。時にスポーツ新聞の見出しみたいな文字が躍ることがあります。またも誰々が「背信」!!読売巨人軍と言うのは読売新聞の拡販材料であると言われ続けてきたので、敗戦の…

嵐・相葉雅紀さん自然気胸治る

ヤフーニュース 相葉、1週間で退院「元気になりました」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110706-00000003-sanspo-entジャニーズ事務所 嵐のメンバー相葉雅紀さんが、自然気胸が治って退院しました。60才も超える私にとっては、ジャニーズのタレント…