リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

俳優原田芳雄さん闘病中


原田芳雄車いす姿で試写会出席…映画「大鹿村騒動記」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110712-00000021-sph-ent

日本テレビ高校生レストラン松岡昌宏主演を楽しく見ていました。

唐突に父親役の原田芳雄さんが旅に出るという設定に疑問を抱いていましたが、体調不良があったのですね。

誤嚥による肺炎だったようです。

映画試写会には車椅子の出席であったようですが、まずはひと安心なのでしょうか。

3年ほど前に初期の大腸がん手術を受けているようです。

東洋医学では内蔵を陰陽に分けて考えるので、大腸と肺は裏表の関係になります。

大腸と肺の気のバランスを崩すと、一方だけではなく他方にも影響がくるので、気を付けないといけません。

肺の味は辛味とこの前相葉雅紀さんの自然気胸のところで書きましたが、辛すぎる物を食べると大腸が刺激を受け、気のバランスを崩すことになるのです。

免疫を主どるのは、東洋医学では腎と肺とされています。

小腸がメインではあるでしょうが、腸内細菌叢のバランスを崩すことが、免疫低下をきたします。

それはこの大腸と肺の関係を悪化させると言うことにもつながってきます。

原田芳雄さんには早く復帰されることをお祈りしましょう。

ところでワンポイントアドバイスです。

年齢を重ねると食道と気道の切り替えがうまくいかなくなり、むせてしまうことが度重なります。

この予防のために歯磨きをする際、歯茎のマッサージ心がけると良いそうです。他試しあれ!