リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

滝口順平さん胃がんで亡くなる

訃報:滝口順平さん80歳=民間放送初の声優 http://mainichi.jp/select/today/news/20110830k0000m040122000c.htmlひょっこりひょうたん島 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81…

坐骨神経痛を治す

坐骨神経痛を発症すると相当苦しむことになります。高齢化社会になると骨粗鬆症を伴う坐骨神経痛、これを脊柱管狭窄症と呼びます。歩くことが困難になります。10メートルから30メートルぐらい歩けるが、そこで痛みに耐えかねてしゃがみこんでしまう。し…

アーセナル宮市選手の未来

私は雑誌以外では日本経済新聞社のスポーツコラムを一番信頼しています。それは正しい日本語でスポーツ文化を伝えているからです。いわゆるスポーツ新聞の見出しにあるように「誰々またも背信」とか「危機一発」など、訳の分からぬ言葉とははるかな位置を占…

天才スティーブ・ジョブスが辞任

ビル・ゲイツより天才と言われていたアップル・コンピューターのCEO、スティーブ・ジョブス氏が辞任することになりました。すい臓がんを発症しおそらく肝転移で肝臓移植をし、今回の療養に入ることとなった。誰もが残念に思い、やはりと思っていることで…

週刊誌のがん特集

先日NHKに久しぶりで桑田佳祐さんが出演していました。NHK「SONGS」 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110817-21-20618一度がんになると元の元気さが失われたような気がします。身体の問題ではなく心の問題でしょうが…

バセドー病

アメリカのテレビドラマ24ファイナルシーズンを見ました。私的には遅ればせながらとうとうシーズン?と最後になってしまいました。夏休みを通して見ましたが12本を一気に見るのは大変でした。最初の頃は興奮する仕掛けが様々ありましたがそれもなんども見…

帝王切開で生まれた赤ちゃんのケア

帝王切開で出産した子は、肺などの呼吸器関係が弱いと言われている。子供は産道を抜けるとき相当の圧力を受け、まだつながっていない神経連絡網がその時開通すると言われている。赤ちゃんの頭は福祿寿の頭のように伸びるぐらいストレスをうけるので、それに…

パーキンソン病の鍼治療

永六輔さんがパーキンソン病と分かって、すっかり有名になった感のある病気です。永さんが1年ほど前は「よく転ぶんだ」とか「肋骨を折った」とお話しているうちに、発音が酷くなって聴取者から「休んだ方がいい」などのハガキが寄せられるようになっていま…

鍼灸師・会計士・社会保険労務士などの収入

ほんの4,5年前のネットで鍼灸師の質問は、どうしたら鍼灸師になれますか?が主流でした。それが3年前位からでしょうか、収入はどのくらいでしょうかに変わってきました。それは鍼灸専門学校が飛躍的に多くなったので、資格取得者が増えたことと無関係で…

男女の産み分け 

欲しいのに出来ない不妊症、望まないのに妊娠し堕胎、生まれたら女だったので産み分け方に血眼に成る、世の中希望通りには中々いきませんな。小林麻央 女児出産で早くも男の子産み分け実践SEX準備 http://wjn.jp/article/detail/3545861/歌舞伎界のプリンス…

菊池成孔の粋な夜電波  みっけた!

脳溢血で倒れるまでは毎月レコード芸術とスイングジャーナルを、習慣のようにして購入していました。やっと頭が正常になって来たのか、スイングジャーナルを探したのですが見当たりません。ネットで探したら休刊したそうです。銀座山野楽器や新宿HMVまで…

うなぎとサムゲタン

夏の栄養補給は日本ではうなぎの蒲焼、韓国ではサムゲタンが知られています。土曜の丑の日にうなぎを食べるのは、江戸時代のコピーライター貝原益軒が考えたことは知られたことです。貝原益軒のもう一つのコピーに「良薬は口に苦し」があります。薬が売れな…

甲状腺機能亢進・低下症

Jリーグ磐田に所属する山崎亮平選手がバセドー病のため、Uー22から離脱することになりました。U22不動のFW山崎がバセドー病再発…磐田 サッカーコラムより http://derorinkuma.com/news/jleague-news/4899新陳代謝をコントロールする甲状腺はの病気…

サッカー国際大会における君が代斉唱

昨日の日韓戦快勝でしたね。しかし韓国も以前と比べると力が落ちているのは歴然、それに比べ日本が充実してきたことで、そのギャップが今度の大勝の原因でしょう。今までの日韓戦を振り返ってみれば、韓国も立て直してくるだろうし永遠のライバルでしょう。…

スキルス性胃がん

萬田久子ショック 事実婚パートナー死去 ヤフーニュースより http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110810-00000009-spnannex-entほんの少し前萬田さんが建築中の新居で、近隣住民ともめているというニュースが流れたばかりでした。それから日を置かずこのニ…

山下達郎という売り方

山下達郎が新曲を8月10日に出します。山下達郎 アルバム詳細発表! http://www.hmv.co.jp/news/article/1105300039/試聴しましたがこれも過去に聞いたことがあるような曲ですね。商売が彼はうまい。作曲家の持っているメロディーライン、無尽蔵には無いの…

鍼灸師のお仕事 その3 戦略その3最終回

戦略その3です。我が母校明治大学はユニークな授業が多かったのだろうか?心に残る変な授業が記憶に残っています。まあ教授も一所懸命勉強を教えても無駄だと思ったのか、授業内容よりも記憶に残る内容が有りました。壇上によたよたと杖を突いて歩いてきて…

鍼灸師のお仕事 その2  フリーター家を買うを参考に就活相談

フジテレビドラマ「フリーター家を買う」が、この秋特別放送されることが決定しました。二宮和也主演 ヒロインに香里奈 スペシャルドラマ 今秋放送決定! 誠治と真奈美 ふたつの家族の物語 http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2011/110804-180.html前…

鍼灸師のお仕事 その1

鍼灸学校の担任佐藤賛先生が授業中に教えてくださいました。鍼灸師はなじみになると患者さんにいろいろ相談をうけるようになる。それで私は様々な勉強を欠かさない。家族の揉め事、財産争い、相続の事など。先生は以前不動産関係の会社にいらしたことがある…

[がん]週刊ポスト 「がんに強い病院」ランキング

週刊ポスト8月12日号で、国立がん研究センターが「がん診療連携拠点病院、院内がん登録2008年全国集計、報告書」を掲載しています。 http://www.zassi.net/mag_index.php?id=51「日本人にとって、がんほど身近で、かつ恐ろしいびょうきはないだろう。…

元日本代表のDF松田直樹選手、心肺停止で搬送

元日本代表のDF松田直樹選手、心肺停止で搬送 ヤフーニュースから http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110802-00000501-yom-socc原因は熱中症のようです。現在は搬送時心肺停止であったとしか情報がありません。 過去に海外では試合中に倒れる、または死…

週刊文春「糖尿病2000万人の真実」を読んで その3

仏、投与控えるよう呼びかけ 武田薬品の糖尿病治療薬 朝日新聞社より http://www.asahi.com/business/update/0610/TKY201106100128.html糖尿病の薬だと思っていても、がん発症の危険性があってはたまらない。今週8月4日号文春の特集は衝撃です。 http://ww…