リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

バセドー病

 アメリカのテレビドラマ24ファイナルシーズンを見ました。

私的には遅ればせながらとうとうシーズン?と最後になってしまいました。

夏休みを通して見ましたが12本を一気に見るのは大変でした。

最初の頃は興奮する仕掛けが様々ありましたがそれもなんども見せられると、ワンパターンになりマンネリになってきます。

製作者もそろそろ潮時と思ったのでしょう終了です。

このファイナルシーズンはちょっと見方を変えて楽しんだ点2つ有りました。

一つはCTUの捜査官がテロリスト一味で、嫌味な顔がお笑い芸人青木さやか重ねて見てしまったことです。

最初から顔がでかくて時々目を剥く、嫌味がぷんぷんと伝わってきて嫌な女と見ていたら、やはりお決まりのテロリスト一味でした。

主演のキーファー・サザーランドも中でおじいちゃんとなんども呼ばれるようになり、退職もしたりと最終章を分からせる仕掛けがいっぱいです。

最後の一暴れでしょうか。

彼のギャラを調べたら1本5500万円ということでした。どうやらDVD1本のようです。24話×5500万=13億200万円

それにしてもすごいシリーズで100億円以上の出演料、それなら堂々として来日するのもうなずけます。

この映画では彼のキャラクターはピッタリですが、ほかの映画演技を見たことがないのでどのくらいの評価を得ているのでしょうか。

彼は顔を造っているのでしょうか。いつもそれが疑問でした。

表情筋はあまり動かさないしそういう演技をしているのかそれともできないのでしょうか?

007初代ジェームス・ボンドを演じたショーン・コネリーは、大根役者だったのであの顔を作るのに3時間だったか掛かったと言われています。


ところで最初の頃出てくる記者が、何かピンクレディーの恵ちゃんに似ているなあと見ていました。

青木さやかといい増田恵子といいこんシリーズは自分なりに楽しんで見ました。

ところでこの恵ちゃんが読売新聞で、ご自身のバセドー病について話されていました。

バセドー病(1)マイク持つ手が震える
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=44936

引退して10年ほど経過したとき発症したそうです。

その後一時治まったのが、再結成してツアー再開したことにより再発したそうです。

デビューからみーちゃんに比べ弱々しい感じが有りましたが、それでも激しい踊りと歌をされていたので、引退後とはいえ病気になって苦しまれていたことに驚きます。

甲状腺は機能更新のバセドー病も機能低下の橋本病も、どちらも日常生命活動に深く関係するので発症するとダメージが深いようです。

バセドー病を発症している有名人には、このほか歌手の絢香、俳優の小松千春さんもいらっしゃいます。

原因は免疫異常に関係するので、治療は中々難しく難病に属します。

頑張っていただきたいものです。

24からバセドー病の話になってしまいました


関節リウマチ リウマチ 坐骨神経痛 頚椎症 癒着 パーキンソン 後縦靭帯骨化症
飛蚊症 不整脈 橋本病 糖尿病 糖尿病性網膜症 網膜色素変性症