リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あんまの技術

マッサージなどの手技で事故が起こったと問題になっています。今回は資格取得云々の問題だけでなく、資格取得者の方が6対4で事故が多いという、これは業界としては大問題でしょう。ニュースで最初に聞いたときすぐ思ったのは、無資格者のことで整体、カイ…

イラッとくる韓国語講座 その1

*「韓国語」イラッとくる韓国語講座 その1 高麗手指鍼を学ぶことは文化を学ぶこと、それなら語学も学ばなきゃと思って早10年以上になります。しかし手指鍼治療や研究の方が優先で、なかなか習得できません。入口でいつも止まってしまっていました。なんと…

無残!骨折マッサージ 上 

サンデー毎日10月7日増大号 被害報告 5年で800件超外山斎(いつき)参議院議員がこの3月に、参議院議員会館内の「てもみん」でマッサージを受けたところ、肋骨にヒビがが入り全治1ヶ月の怪我をしたそうです。先日消費者センターが発表した、マッサージな…

日本人・日本って素晴らしい!

ここ数年の傾向としてくだらない番組が多くなる一方、日本人って政治屋以外はやっぱり素晴らしい、そう思わせてくれるキラリと光るものがあります。そのひとつがTBSの「夢の扉」毎日曜日18時30分からの番組です。逆境にもめげず遠く想的なアイデアで…

冷麺好きですか?

韓国へ行ってもうまい冷麺に出会ったことがありません。最初にソウルに行ったのはもう10年近く前になります。刺鍼の達人がいるというので連絡をとり、みんなで習いに行きました。講義が終了し先生の家の隣にある食堂で冷麺を頂きました。帰り道韓国人の女…

味噌ラーメンはお嫌い?

うまい味噌ラーメン食べたくないですか?40年ほどまえ秋葉原のアルバイトで出会った味噌ラーメンが、未だに忘れられずまさにトラウマになっています。あのラーメンと水道橋にあった白味噌仕立ての味噌ラーメン、この二つが我が心にある2大味噌ラーメンです…

買ってはいけない9 週刊金曜日

13年ぶりになるのか、週刊金曜日社の「買ってはいけない」を買いました。最初の出版はセンセーショナルで、200万部もうれてそれこそ狂騒曲を奏でていました。その後「買ってはいけないは買ってはいけない」などの本も出て、様々な形で儲けた人も出ましたね…

落合監督を襲った顔面麻痺(ベル麻痺)

数週間前週刊誌に「落合元中日監督脳梗塞か?」と見出しにあったので、本当?と思いながら心配していました。どうやら杞憂だったようで、ひと安心しました。ほとんだ買ったことがない「FRI フライデー DAY」を買ってしまいました。タイトルが「落合博満が…

ナイナイの矢部浩之さん自然気胸になる

[肺の病]ナイナイの矢部浩之さん自然気胸になる 昨年ジャニーズ事務所のグループ、嵐のメンバー相葉雅紀さんがこの病気になったのは、記憶に新しいことです。その時書いたのが次のページです。 http://d.hatena.ne.jp/kouraiha/20110706お二人共やせ型でテレ…

ハンマー投げ室伏広治選手におけるサポート体制 その1

ロンドンオリンピックで年齢からして、見事な銅メダル獲得した室伏選手はえらい!最も大学教授だけのことが有り、科学的かつ独創的なアイデアを加えて、まさにスポーツ生理学の最先端の知識を導入して結果を出しました。仕事柄注目したのはそのサポートを行…

古典と鍼灸 その1

鍼灸は黄帝内経をもとにして発展してきました。従って治療体系はこれに則って組まれています。現代医学からの批判にさらされるのが、科学的でないということです。しかし科学というもがすべて西洋哲学的な考え方で切られるものではありえません。度重なる思…