リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

ナイナイの矢部浩之さん自然気胸になる

[肺の病]ナイナイの矢部浩之さん自然気胸になる

 昨年ジャニーズ事務所のグループ、嵐のメンバー相葉雅紀さんがこの病気になったのは、記憶に新しいことです。

その時書いたのが次のページです。
http://d.hatena.ne.jp/kouraiha/20110706

お二人共やせ型でテレビで見る限り、やや胸が薄いように見えます。

典型的な自然気胸が起こりやすい体型と言えます。

相葉さんが1週間で退院したことを考えれば、それほど重く考えなくてもいい病気です。

退院後の健康管理をしっかりすれば、他の病気ほどのことはないでしょう。

忙しいタレントには、いい休養にもなるかもしれませんね。

過酷な残暑もおわり秋の足おとも大きくなるこの頃は、夏の疲れがどっと出ていわゆる夏バテが来る時期です。

東洋医学から考えてこの時期注意することは、極端な味にしないことです。

肝臓の病気なら酸すなわちすっぱさ、心臓なら苦味 すい臓なら甘味 肺なら辛味 腎臓は塩辛さです。

身体が疲れているので、極端な味の濃さは避けたほうが無難です。

それと東洋医学では陰陽を考えますが、この時期はもう陰の気がかなり入ってきています。

もし夏風邪の残りがあるようでしたら、この時期は風薬よりも体をひたすら温めるものをとります。

てっとり早いのは生姜蕩や、生姜を絞って紅茶と一緒にとる生姜紅茶または味噌汁などがお勧めです。

また肉を食べるなら体を温める豚肉が牛よりお勧めで、生姜焼きにすればもっと体に優しいでしょう。

秋はまた肺が侵される時期でもあります。それは乾燥の季節なので、一定の湿度を保っている肺には苦手な季節ということもあります。

部屋の湿度にも気をつけましょう。

意外と湿度が低かったりして驚くことがあります。

お大事に。