リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TBSテレビ夢の扉 日本人は素晴らしい

最近テレビが云々と言われていますけれど、この番組は日本人って改めて素晴らしいと感じさせてくれます!夢の扉 TBSテレビ http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/もちろん専門家も紹介されていますが、専門外なのに思いもつかないアイデアで、発明をされてい…

NHKスペシャル ここまで来たうつ病治療

『脳科学研究によって、この病の診断や治療のあり方に、今大きな変化が起き始めている。これまで気分の落ち込みや無気力といった症状から、ひとくくりに「うつ病」と診断されてきた患者の中に、実はさまざまなタイプの精神疾患が含まれていることが分かって…

就職活動の記憶

もう40年も前になってしまいましたが、今の季節は就職活動いわゆる就活を始めた時期でした。当時は大学3年生でした。今は就職氷河期とか言われていますが、当時を思い出せば就職は学生にとって、昔も一大事業でした。求人は多かったかもしれませんが、いつの…

中学校に武道の授業が!必修だって!

2006年の教育基本法改正を踏まえて、2012年4月から中学校授業に武道を必修科目とするそうです。2006年といえば阿部ちゃんが首相の時です。ポンポン痛いって言って総理大臣やめた人でした。武道をやっていれば、腹痛なんぞで首相の座を棒に振らなかったかも知…

ドラゴン・タトゥーの女 見ちゃいました!

東宝シネマズは朝一番だと日本語吹き替え版が上映されます。駆けつけましたよ。東野圭吾新参者「麒麟の翼」で予告編を見た瞬間から、これを見たくなって馳せ参じました。本国スウェーデン版は昨年公開されたそうなので、これも見る予定です。完璧な設定です…

石子順造的世界〜府中市美術館

我が府中の美術館も最近はマスコミに取り上げられる、企画がなされるようになったみたいです。なったようですというのは、ここ2年ほど脳溢血リハビリで見学する意欲がわかなかったからです。私が市役所職員であった20年以上前に、美術館設立準備室が設置さ…

4年以内にM7の首都直下型地震がくる確率70%

東京大学地震研究所の発表で、「首都直下型 4年以内70% 地震活発 切迫度増す」 読売新聞にこの記事が載ったので、私も準備をした方がよいと保存用の水、折りたたみの水タンク、そしてパンの保存缶を買ってしまいました。地震学者の予測は信用していないし…

長生きしたければ、がん検診は受けるな

週刊現代2月18日号岡田正彦・新潟大学医学部教授が、様々な健康診断・検診の危うさを警告しています。特に「がんの見落とし」裁判の急増に対し、逆に発見されて寿命を縮める危険性を警告しています。思い起こせば昨年の今頃は近藤誠医師の著書「あなたの癌は…

いわゆる・毛の問題 酒井順子 週間現代2月18日号

今週発売の週刊現代とポスト、興味深い記事があったので2冊買ってしまいました。その1冊週間現代をざっと見ていたら、酒井順子姉さんのエッセイがふと目に止まりました。姉さんのエッセイ記憶にはないのですが、何か鋭いこ印象があって最近は読んだことがあ…

新参者・劇場版・麒麟の翼 東野圭吾原作

昨年テレビドラマ新参者を見てファンになり、劇場版を見てきました。加賀恭一郎が毎週少しづつ謎解きをする過程と、2時間で事件を解決するのとどちらが見ごたえあるか、それも一つの楽しみでした。今回は主演阿部寛の演技を注目してみました。数年前患者さん…

韓国中国の旧正月

韓国の旧正月は1月20から26日あたり、大体23日前後の3日間が休暇だったそうです。旧友の息子さんは中国で働いており、例年この時期に帰省します。今年は2週間の休暇で、いよいよ明日出発するそうです。中国で働いている日本人は本当に多いと、帰国する日航…

その後のリウマチ生物製剤の副作用

先日患者さんが「先生伯母がリウマチで、数年前から生物製剤を使っているのですが、話に聞くほど良くなっていないそうですよ」と教えてくれました。 リウマチの特効薬みたいに思われたが、当初から様々な副作用を危惧されてきた生物製剤でした。日本で使われ…

その2 めちゃめちゃうまいトンカツが食いたい

なぜかここ数日やたらにトンカツが食べたくなった。隣町へ行ったついでに食べようと「食べログ」で検索しました。でもすっかり食べログ様の権威も失墜してしまって、なんだか美味しそうな店に見えません。そこで日を置いて地元で食べることにしました。最近…

スガシカオのいま

大手のプロダクションを辞めて、(2011年10月、オフィスオーガスタからの独立)一人でコツコツと、デビュー当時の気持ちで活動を始めると聞きました。 その決意はこのブログで。 http://ameblo.jp/shikao-blog/entry-11061250401.html コノユビトマレ スガシ…