リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

血圧の下げ方 3

こんにちわ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと高麗手指鍼師長谷川和正がお送りするブログです。 本態性高血圧の下げ方を体験を交えてお送りしています。確かに仕事が忙しいとかストレスがかかって、高血圧が引き起こされます…

血圧の下げ方2

こんにちは「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営する、手のひら先生がお送りするブログです。今日のテーマは前回に引き続き、血圧の下げ方です。 浜六郎医師の著作は「高血圧は薬で下げるな」角川書店です。降圧剤の危険性を詳しく説明しています。ただ薬…

血圧の下げ方 1

こんにちわ「手のひら先生のリウマチ相談室」のブログです。手のひら先生こと長谷川和正と申します。どうぞよろしくお願いいたします。ホームページでは症例と伴に、高麗手指鍼を紹介しておりますので、そちらもご覧頂けたらと思います。 本態性高血圧という…

鬱金・ウコン2

ところでウコンが評判ですが、これ飲む量を間違うと肝機能障害を起こすので気をつけてください。インターネットで検索してみれば、この警告がお分かりになると思います。カレーライスの中に入っているぐらいが、適量ではないでしょうか。 ほんのちょっと前、…

鬱金・ウコン

世の中には広く身体に効く食べ物が紹介されています。糖尿病に良い、リウマチに良いなど枚挙に暇がないくらいです。しかしどのような食べ物でも、毎日食べていればアレルギーを起こす可能性が皆無とはいえません。お米はその中でもまれに、可能性が少ないと…

飛蚊症

一昨日書いた韓国の友人が、今日メールくれました。2002年に学会を訪れたとき、通訳をお願いしていたそうです。今は留学生のお世話も続けているそうですが、それよりも韓国の不動産を日本人に仲介する仕事に比重が移っているそうです。来年の学会開催時…

韓国の手指鍼事情

数年前韓国人留学生が治療を受けに見えました。肝機能が悪くなって、西洋医学では治らないので、韓国で高麗手指鍼の一日講座を受けたそうです。私のところへメールで「肝臓に効くツボを教えてくれ」と聞いて来たので、素人が出来るほど簡単な鍼をうちではや…

死んで貰います

今日の題はちょっとそぐわないですか?癌やリウマチ、糖尿病を治せると言っている者が、こんなの書いちゃだめだろう?いやいや今日は趣味の映画のことで書いてみます。 「Tsutaya Discas つたやディスカス」というDVDの宅配システムを利用しています。40枚…

目の受難の時代

手のひら先生の目の治療を受けられる患者さんが多くなりました。網膜色素変性症、飛蚊症、眼底出血など西洋医学的な措置では対処できない疾患が増え続けているのでしょう。 目そのものの疾患もさることながら、実はもっと深刻なのが、目への過剰な刺激が、目…

あんま講座

あんまと言う言葉、若い人はご存知でしょうか。マッサージは良く知られている言葉です。あんまで糖尿病やリュウマチを治すのは無理かもしれませんが、それでも昔は多くの疾患を治していたようです。あの「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」でおなじみの故…

西洋医学は進歩しているのか

西洋医学では、リュウマチ、糖尿病の根本治療は出来ない。がん治療もしかり。ではそのほかの病気はどのようになっているのか。 私は医師でもなく、門外漢なのですが?「では引っ込め?」いや引っ込みません。又聞き拾い読み、専門書からの聞きかじりで、私な…

鍼灸医学は時代遅れか 2

糖尿病やリウマチが西洋医学で治らないのに、鍼で治療が出来るとしたら鍼は時代遅れとそれでも言われ続けるのでしょうか? 西洋医学と比較して東洋医学はその症例を挙げて説明しても、いつもやった治ったの治療実績として排斥されている。しかしこれは前に述…

鍼灸医学は時代遅れか 1

鍼灸は時代遅れでしょうか?なんとなく古めかしいイメージはありませんか?18年前鍼灸学校受験のとき、私には古い暗い社会からは日陰のイメージがありました。実際学校に行くと言った時、父母には猛烈に反対されました。入学してみるともっと良く分かりま…

耳針ダイエットブーム

耳鍼ダイエットが効果的と、うわさですか、それとも常識ですか。本当に効きますか?私は分かりません。しかしこのブームのきっかけになった、その裏話を聞いたことがあります。でもこれ又聴きですよ。内緒で聞いたのですから、その人たちにつげ口しないでく…

癒着について

手術後腸が癒着するのをご存知でしょうか?これを治せるのは、どうやら「手のひら先生の高麗手指鍼だけ」のようです。患者さんが処方されている薬に、漢方薬の大建中湯があります。しかしこれが効いている方には出会ってません。もっとも治らないから当院に…

スポーツ欄は文化を伝えているか

今回はちょっと寄道して、スポーツ文化は伝えられているか?特に私の考える新聞のスポーツ欄について考えていることを書いてみます。 スポーツを文化と捕らえている日本人はどのくらいいるでしょうか?もちろん能書きなどこかずに、楽しめばそれはそれで良い…

鍼灸師はつらいよ 5

鍼灸学校では「糖尿病は治療してはいけない」と聞いていました。免疫力が低下しているので、お灸をすると膿んでしまう鍼をすると腐ってしまうと言われていました。そんなことはない何か良い方法があるはずだと思っていたら、高麗手指鍼はそれに有効で工夫を…

鍼灸師はつらいよ 4

40年以上前は、鍼灸師になってリウマチや糖尿病患者さんを診るなんて、夢にも思っていませんでした。漠然と大学教授とかには憧れていましたけれど。 私の幸運は高麗手指鍼に出会ったことでした。習ってみると一番肝心なこと、ツボの位置が決まっていて簡単…

鍼灸師はつらいよ 3

私がリウマチや糖尿病を治せるようになったのは、高麗手指鍼の持っている力によるところが大きいことは否めません。ではこれを習った鍼灸師が鍼を刺せるからと言って、即治せるかと言ったらそれはありえないことです。断言できます。私が糖尿病論文発表をし…

鍼灸師はつらいよ 1

リウマチや糖尿病、癌患者さんに来ていただき、当院も開設時から比べれば、安定的な経営を維持できるようになりました。患者さんには感謝にたえません。開設から3年を超えるまで、いつも先が見えないで悩んでいました。今から考えれば悪夢のようでした。高…

民間療法

民間療法という言葉もおかしいもので、西洋医学礼賛の対比として出来た言葉でしょう。リウマチ治せますよといったって、所詮代替医療として扱われる、それが今の医療の仕組みなのです。と言っても仕方ないので、民間療法と言っても、人々がこんなに悩んでい…

患者さんが治療家に

網膜色素変性症という難病をご存知でしょうか。国指定の難病です。発病は様々で、多くは働き盛りの40歳代に発見されることが多いようです。網膜の視神経が侵されて行き、最終的には失明にいたるものです。ところがその進行が遅い方もいて、なおかつ死滅し…

手のひら先生のリウマチ相談室は鍼灸治療の実験放送室でした

「手のひら先生のリウマチ相談室」のホームページは、最初は「手のひら先生の健康相談室」でした。開院当初患者さんがあまり病気のことを理解していない事に気づいて、自身の勉強のためにもとパンフレットを作り始めたのです。表題を考えてひらめいたのが、…

気について 3 治療家が備えているもの

鍼灸学生時代まさか、糖尿病やリウマチが治せるとは思っても見ませんでした。高麗手指鍼と出会ったおかげです。今も修行中の身、さらに上を目差して研究をしています。 そのなかでも「気」という分野は広く深く、研究方向も定まらず、そこがまた面白いところ…

気について 2

今のように関節リウマチ患者までも診られるとは思ってもいなかった鍼灸学生の頃、先生の「気で治すのだ」と言う言葉はショックでした。それ以来気とは何か、この本質は何か、治療にはどのようにかかわってくるか、探索と研究が続いています。途中で出会った…

気について

手のひら先生の高麗手指鍼療法作者:和正, 長谷川発売日: 2019/11/01メディア: 単行本私が鍼灸学校に入った18年前、もちろん今のようにリウマチ治療が出来るなどとは夢にも思っていなかった時です。先生たちは「最近は気といっても、患者さんに説明しないで…

恩師との出会い その2

前回は恩師金成萬キン・ソンマン師のお話をいたしました。いま少し思い出話をします。先生が大学生の頃ベトナム戦争が激しさを増し、派兵されて戦ったそうです。その当時ベトナム兵または民兵はベトコンと呼ばれ(呼称に様々な意味合いがるようですが)アメ…

恩師との出会い その1

「先生は韓国で高麗手指鍼を習われたのですか?」と聞かれることがあります。「いいえ、日本にいらっしゃった金成萬 キン・ソンマン先生に習ったんですよ」と答えます。先生はその当時、テレビ東京の特集で「代替医療によるがん治療」特集で紹介され、患者が…