リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下町ロケットほか

直木賞受賞「下町ロケットを読みました。脳溢血リハビリCDを聴き始めて、約3ヶ月ほど経ち読書の意欲が湧き出してきました。倒れる前は唯一読んでいたハードボイルドさえ読まなくなっていたことを考えれば、何が脳の中で起こっているのかと思うほどの変化…

最近見たドラマの感想

音で病気を治すCDの成果が患者さんはもとより、私の体も頭もクリヤーにしてきたようです。半年前は紳助の番組を見ても笑っていたのが、最近はほとんどの番組に興味がわかなくなって来ました。それを埋めるのがDVDとラジオ、小説そして映画です。まず映…

アリアドネの弾丸

テレビドラマの原作は読まないことにしているのですが、今回はドラマ進行より先を知りたくて購入してしまいました。原作とドラマはかけ離れていて、驚くことは多々あります。新進の作家の場合はテレビドラマとしては成り立たないのか、人物設定から何から全…

その後のパーキンソン病治療

今日も永六輔さんがラジオでパーキンソン病のことをお話されていました。半年前よりはるかに滑舌も良く、病気のことを知らない人が聞けば、年のせいぐらいにしか思わないでしょう。今日も聴取者から「パーキンソン病は治らない病気・・・」のお便りを読んで…

高学歴の韓国人俳優たち

アメリカの俳優トミー・リー・ジョーンズをご存知ですね。今はサントリーの缶コーヒーボスで宇宙人をやってます。彼が日本にこられたときマスコミからこんな質問が出ました。「ハーバード大学を卒業したのに俳優になって、ご両親に何かい割れませんでしたか…

治癒肝炎新薬で劇症化

9月8日読売新聞1面で「リウマチ・がん治療薬「B型」18人死亡」と大見出しが踊った。要旨は「いったん完治したと考えられていたB型肝炎が、リウマチや血液がんなどの治療薬で体の免疫が低下したことをきっかけに再発し、劇症肝炎をおこして死亡する例…

大リーグ放送解説者を勝手に採点

BS放送の解説者を勝手に採点しようと思います。武田一浩 秦真司 与田剛 大島康徳 伊東勤 村上正則 小早川毅 山本和行 高橋直樹 さんたちが解説をされています。昔はNHKも地上波しかなかったので、ラジオを入れても数名の野球評論家しかいませんでした。…