リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2015-01-01から1年間の記事一覧

治せない痙性麻痺に朗報です

手のひら先生が自分の痙性麻痺を治す治療法を完成しました。痙性麻痺は脳溢血脳梗塞後遺症の中でも、治療に関してはお手上げ状態でした。高麗手指鍼を使ってはじめた治療が、改善と進化を繰り返しやっと完治させるまでのレベルに来ました。動画で説明してお…

切らずに治す心臓病

突然死!スポーツで鍛えているはずのスポーツ選手やあんなに元気だった人が!!多くは心臓が原因と言われています。 現代医学では未然に防ぐことができません。東洋医学では心臓は内臓の中で君主にたとえられて来ました。 君主が健康でいられれば国(人間)…

手のひら先生手指鍼講座の開設です

患者さんのほとんどは鍼治療に初体験です。その方々が良くなり始めると異口同音にこう言われます。 「鍼灸院の看板が目に付くようになり、多いですねえ」そうです恐らく今は10万人を超えているのではないでしょうか。本日はそのような過当競争社会でいかに生…

還暦過ぎて漫画喫茶デビュー

ちょっときっかけがあって「漫画喫茶」に行きました。若者だけの漫画喫茶かと思いましたが、日曜日の午前中年配者もいました。何しろ手塚治虫の漫画世代で、少年マガジン少年サンデーの創刊号を読んだ世代です。いつからか漫画をあまり読まなくなりました。…

心電図が理想に近くなる

1昨日やっと心電図が理想形に近くなってきました。1年と10か月近く試行錯誤、切磋琢磨研究に研究を重ねたわけではありませんが、この1か月で急速に治療法が進化して波形が理想に近くなってきました。侮れないのがウォーキングだということに、改めて気…

コムラ返りを考える

コムラ返りの痛さは実感されている方は多いと思います。でもこのコムラ返り、なんで起きるのか分かりますか?水分の不足、ミネラルの不足、冷え等々、ほんとかねと思いませんか。確かになつの熱い時に運動をすれば、水分の不足で筋肉が痙攣することはありま…

ボクシングがいま熱い

WOWOW放送に加入したのは、「MOZU」と言うドラマの第2回を早く見たい欲望に負けたからでした。それを見終わってすぐ錦織のテニスがライブで見ることができラッキーでした。そのあとがいけませんでした。特に探しもしなかったせいもありましたが、…

アドラー心理学脚光! なんで今頃?

アドラー心理学が何故か流行の兆しです。なんでって感じです。私が鍼灸学校に通っていた22年ほど前に、授業の一環で習いました。国家資格が取得できるという最初の年度の入学でしたので、カリキュラムもアバウトでした。選択科目があり確か体操か物理かと…

アギーレ監督ってそんなに悪いやつか?

確かに男前じゃないしどちらかと言うと悪人顔かなあ?でも試合中に見せる顔はかなりインテリジェンスを感じます。決して興奮していないし常に冷静な顔を見せていますね。頼もしい。 何か相変らず日本サッカー協会ってバタバタ、オタオタしてますねエ。テレビ…