リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

胆汁酸ダイエット〜世界で一番受けたい授業

偶然見たテレビ番組、日テレ土曜日の「世界で一番受けたい授業」でダイエット法が紹介されました。60歳を超えてなおかつ脳溢血後遺症もあると運動不足になり、昨年から食事制限ぐらいでは体重コントロール不能になってきました。ダッチロール状態です。炭水…

日本人の食卓が危ない 自己防衛の手段

今週の週刊文春週刊新潮の特集記事で、今まさに日本の食卓が危険な状態にさらされていることが分かりました。日本産のものを食べれば良いのですが、今のような経済状況下で危険にさらされるのは、常に弱者の貧困層と若年世代です。アメリカの遺伝子組み換え…

80歳の帯状疱疹

我が鍼灸院は土地柄か、近くからめったに患者が来ることはありません。難病だとネットで探す方はいますが、普通は都立府中病院や杏林大学病院などにかかります。医者の限界を知っている人は少ないので、まさか鍼灸が対応できるとは思いつかないのです。日本…

探偵はBARにいる 2 ススキノ大交差点

久しぶりにそれも待ちかねていた映画見てきました。夜の部だったのに意外と混み合っていて、この映画の人気を感じました。出来と感動度合いは、前回と同じでした。今回の方が内容は濃いのですが、テンポが早すぎて中身が薄くなってしまったきらいがありまし…

大島麻衣のファスティングって?

60歳を超えて体重が少しづて増えて来ました。また脳溢血後遺症からまだ体が本調子ではないので、散歩もできずカロリーを消費することが少ない。今流行りのダイエット法は胡散臭く、結局消費カロリーを考え食べる量を制限するのが得策という結論になりました…

視覚障害者と高麗手指鍼

電話がありました。「高麗手指鍼を習いたいのですが?」日本にいる韓国人で国籍のことはわかりません。「私視覚障害者なのですが、高麗手指鍼を習いたいのです」伝統的な鍼なら体を探ってツボを決め、鍼治療は可能です。学校で先生が「ツボを探すのは、視覚…