リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その1 ワタミタクショクを注文しました。

自分で作るのに疲れてしまい。チラシで見た「ワタミタクショク」をみて、おかずだけのコース「まごころ万菜」を取ることにしました。10年以上前生涯初めて一人暮らしをしたとき、最初は好きなものを料理できると喜んだものの、それも1年と続きませんでした。…

李忠成・鄭大世 それでも、この道を選んだ 

古田清悟+姜成明 共著 光文社刊 それぞれ日本代表、北朝鮮代表が冠されています。韓国の鍼で治療している私には、いつからか彼らには関心がむいていました。 在日と言うレッテルが彼らにはいつも付き纏ってきたわけです。この在日韓国人朝鮮人というのは、…

小島慶子キラキラ降板

小島慶子 キラキラ http://www.tbsradio.jp/kirakira/index.html 小島さんは、「ラジオはリスナーとの会話。今聴いている人に話しかけながら、その肩越しに聴いていない人を呼び込むしゃべりをしろ、 と言われたら、それは絶対できない」。局側には、もう自…

ブラタモリ〜国分寺編 その2鉄道総研

わが隣町国分寺紹介のブラタモリです。と言っても国分寺の中の鉄道総研の紹介です。鉄道総研は国分寺の西のはずれにあります。中央線国立駅の北側に位置します。国立市の名前の由来を知っていますか?国分寺市と立川市の間にある市なので名ずけて「国立市」…

EXILE・NAOKIさんの発達性脊柱管狭窄症手術について思う

エグザイルのメンバーNAOKIさんが、先天的に首の脊柱管狭窄症を起こす可能性が大きいとのことで、予防措置として手術をするそうです。ヤフーニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000319-oric-ent脊柱を仮に上からのぞき見すると、そこに…

落合監督と森繁和コーチ

ケーブルテレビJ SPORTSに「マル秘メジャー」という番組があります。先週土曜日に落合監督と森繁和コーチがゲストとして出演していました。時々見るデニー友利と遠藤章造が司会で進められる番組です。同じ局で「ガンバレプロ野球」があり、こちらは金…

ジョージ・クルーニー〜ラストターゲット

ラスト・ターゲットとはクルーニー演じるスナイパー自身を指します。 「 週刊文春の映画批評欄であまりよく書かれていなかったのですが、所詮人のいう事と自分で確かめてみようとDVD借りました。ジョージ・クルーニーNHK放送のER「救急救命室」で初…

様々な地震予知手法?

今日テレビ朝日サンデースクランブルで、地震予知の変わり種と言ってももう知られたようなものを紹介していましたね。チラ見しかしていなかったのですが、樹木の電流を計測して予知する方法が紹介されていました。これ何年も前十数年も前阪神大震災のあとで…

サウンド・アキュパンクチャ

サウンド・アキュパンクチャもどんどん進化して、最近は脳神経の音を次々と発見しています。なんだそりゃと思われるかしれませんが、経絡の調整だけでは対処できない病気が多くあります。只今治験中のパーキンソン病や進行性核上麻痺は、黒質を刺激しなけれ…

ブラタモリ〜国分寺編 その1

今回はやっと大都会東京を離れて、東京の田舎隣町の国分寺市にやってきました。国分寺跡は小学校の頃の遠足地でした。今もその頃50年前とほとんど変わっていない、稀有な場所です。隣は国分寺そしてわが町には国府があったとされていますが、未だ発見されて…

オーディオのもてぎ〜秋葉原の茂木さん

先日「家電の学校」でチュートリアルの徳井さんと内田さんが、パイオニアのハイエンドオーディオを聞いて魅了されていました。セットの価格1800万円です。「匠」の社内資格認定者が、一人でアンプなどを組み立ているそうです。やはりオーディオはスピーカー…

年末年始に見た映画

最近はTSUTAYAに通うのが習慣になってしまいました。年末年始テレビ番組もよかったのですが、DVDもよく見ました。でも4枚も借りると、一週間で見終わるのはややきつくなりますね。メカニック これはスナイパーもので、トランスポーターでファンに…

フジテレビ新番組ラッキーセブン

正月番組もひと段落して、新番組も始まりました。それにしても早く大リーグ放送始まらないかな?サッカーもアーセナルもセスクが移籍して、少々興味がなくなって来ています。長友の活躍は相変わらず目覚しいので、この時期はインテルとリバプールを応援しよ…

あなたに人工透析は必要か 連続キャンペーン第3弾

文芸春秋二月号 人工透析を回避したい患者のためのQ&A人工透析を行なっている患者さんの苦痛は、想像を絶するものがあります。おそらく誰でも一人や二人、職場や家庭や身の回りに透析患者さんがいることと思います。週3回1回4時間の透析は、時間もそうで…

ブラタモリ〜吉原界隈

男に生まれたからには、一生に一度は行ってみたいと思っていた吉原。数年前はっと気がついたら、吉原って東京のどこにあるのか、全然わかっていませんでした。東京府中市は東京都と言っても東京の田舎です。4,50年前は東京都下北多摩郡と葉書には書いて…

アルチュール・ランボーの新訳が出た

鈴村和成訳で発刊されました。アルチュール・ランボーたって、アルコール中毒やあのスタローンが演じた暴れものではないことは、賢明なる皆さんはご存知のことと思います。30年前にサントリーのコマーシャルに、ピエロを先頭に砂漠を行進するサーカスの一団…

名器ストラディバリと現代のバイオリンに音の差がない?

年末と新年の番組に「芸能人格付けチェック」がありました。昔から好きな番組でよく見ています。この中に高価な名器と言われるストラディバリウスとかガルネリと、普通の価格のバイオリンの聴き比べがあります。参加者はほとんど当たりません。私も実は区別…

わがボクシングヒーロー

私のボクシングヒーローは故大場政夫です。殴り殴られ倒され倒し返す。ボクシングの醍醐味全てを体現した最初で最後のヒーローだ。会場に足を運んだことはないのだけれど、もう50年以上のボクシングファンとして、心に残るのは彼だけです。それ以上となる…