リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リウマチの原因2

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 内科に関してですが、そもそも原因がわかって根本から治す治療を…

リウマチの原因

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 リウマチに関するホームページは多く有ります。リウマチの原因は?とい…

鍼灸の値段

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 ジムに週1回通って筋トレを行っています。お腹が減ったので、ラーメン…

保険と鍼灸4

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 保険を鍼灸で扱うのは是か非か。国民皆保険である限り、鍼灸も国家資格…

保険と鍼灸3

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 世界に誇る日本の国民皆保険では有りますが、問題も多いことは皆が感じ…

保険と鍼灸2

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 私が鍼灸学校に通い始めたのは、もう18年も前になってしまいました。…

保険と鍼灸1

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 田村裕著「ホームレス中学生」を読んでいます。人志松本の「すべらない…

鍼灸師の選び方4

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 鍼灸にはどのようなものがあるか、また鍼灸師にはどのような技術がある…

鍼灸師の選び方3

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたしましょう。 今日はどのような鍼の種類があるか、知りうる限り列記してみましょ…

鍼灸師の選び方2

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 つまり経絡治療家と呼ばれる方にかかれば、それ相応の治療が受けられる…

鍼灸師の選び方1

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 私のところには様々な質問が寄せられます。その中で遠方なのでいけない…

漢方薬は危ない?3

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 ちょっと出張してまして間が空いてしまいました。いまも時差ぼけです。…

漢方薬は危ない?2

「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している手のひら先生、長谷川和正がお送りする「リウマチ相談室ブログ」です。 出版社が分かっていたので問い合わせましたが、すでに絶版でしたので「著者との連絡が取れません」との回答でした。年何冊も出版してい…

漢方薬は危ない?1

「手のひら先生のリウマチ相談室」運営者の手のひら先生、長谷川和正が「リウマチ相談室ブログ」をお送りいたします。(参考に:http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/) 最初に言っておきますが、私自身は漢方薬結構好きです。長年服用もしていましたし。でも…