リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2014-01-01から1年間の記事一覧

断食の勧め その2

ファスティングなんておしゃれな言葉が流行っているようですが、食わないことは同じです。今は様々なやり方があり、本を購入して読めば、自分に合った方法が見つけられます。最も肝心なのは復食で、元の食事に戻すときに急がずに徐々に戻していくことです。…

断食の勧め 

脳溢血前に高血圧で苦しんでいた時、断食を少しだけ行いました。今考えるとその時は最適な治療法ではなかったと、今考えると思います。その頃に最も必要だったのは、身体を休めることでした。今回なぜプチ断食を行ったかと言うと、鍼治療も駄目薬も駄目、運…

スピリチュアル女子大生チヱちゃん

スピリチュアルと鍼灸 鍼治療の理論の中に、占いと関連があることはご存知でしょうか?2000年以上に書かれまた実践されていた鍼灸は、今のように様々な診断方法がありませんでした。その中に占いの要素が盛り込まれ、治療するにふさわしいのか否か、判定…

八重樫東の試合を見て

昨日のボクシング試合、八重樫東対ローマン・ゴンザレスの試合みましたか。久しぶりに男のファイト見ました。確かに強いかっこよい試合もいいのですが、本当にファイトむき出しの試合は感動します。そういう意味ではもう何十年も見たことが無いので、本当に…

今あるがんが消える食事を参考に

本日から朝に野菜ジュースを飲むことにしました。6年前は有機ニンジンジュースを飲んでいたのですが、それを止めてしまったことがありました。その1年後脳溢血になってしまって、やはりニンジンジュースが効いていたのかと思っています。今回きっかけとな…

逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法

逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法 川崎正則 著 久しぶりに読んでみたい本でしたので、早速購入しました。口述筆記みたいな内容ですが、ムネリンの学生時代から現在まで、どのように野球選手として育ってきたかが書かれています。パリーグ所属球団の…

セミナー参加止めました

と言っても有意義な講義があったら是非参加させてもらうこともあるかもしれません。昨年暮に病後久しぶりにセミナーに参加して、終了後の懇親会に参加しました。ネットに関する最先端の講義でした。芯から理解したかと言えば、プロの参加するものなので、完…

週刊 MEGA地震予測ご存知ですか?

もう1か月ほどになりますが、東大の先生が統計学を駆使し、日本各地にある定点観測(電子基準点というそうです)のデータを読み解いて予測するものです。日本には東北大震災以後土地が隆起または沈降したかを計測する、モニターがあるようです。それを衛星…

手のひら先生の最近がん治療

この1か月ほどで3人がん患者の治療を始めました。悪性メラノーマ、卵巣がんの転移、前立腺がんで放射線治療を始めた方、お三方です。3人目は放射線治療の副作用がきついので、今回の報告からは省きます。まず悪性のメラノーマです。悪性メラノーマは出て…

星野仙一監督、難病「胸椎黄色靱帯骨化症」だった!病気と腰痛で長期

わが母校明治大学の先輩、楽天球団星野仙一監督が難病になったとニュースが流れました。 難病だって?手術ができないだって?手術を行っても復帰は難しいだって? 世の中では医者が治せないと難病になってしまうのですね。 原因が不明でも 東洋医学では対処…

山元式新頭針療法セミナーに参加予定

明日5月3日に日本の誇る、山元敏勝医師の発明された山元式新頭針療法セミナーに参加します。先生は九州在住なのでセミナーを受けられるとは思ても見なかったのですが、何と東京で受けられることになりました。なぜか日本ではあまり知られていないようです…

帯状疱疹の痛みがあっという間に消えた

先日日曜日に友人のお見舞いをしました。東京の田舎までエッチラオッチラ電車に乗って、というイメージでしたが30年前の景色とは一変していて、まるで浦島太郎の趣でした。ただしJR青梅線は下車するときに自分でボタンを押さないと降りられません。懐か…

お笑い芸人 土田晃之さんの話題を中心に

お笑い芸人っていつ頃からの言葉なんだろうか。いまはひな壇芸人とかも言われるらしいです。なんでこの芸人生き残っているんだろう?そんな疑問わきますよね。昔から言われているのが「所ジョージ」と「ダチョウ倶楽部の上島竜兵」のなぜ?調べたところ前者…

TBS隠蔽捜査がめっちゃ面白い

もちろん今野敏の原作が面白いので、テレビも見てしまっているのですが。見始めたときこいつ誰?見た気がするけど、この俳優だれ?少しして気が付きました。杉本哲太でした。今までやくざ映画でも脇にいたりして、顔も貧相な感じでみていました。ところが今…

大河ドラマ 黒田官兵衛に見る時代劇役者

岡田准一を見る機会が増えています。SP、天地明察、図書館戦争と最近DVDをみました。それほど上手いとも思えないけど下手でもなく、そこそこ二枚目俳優にしてはいいんじゃない程度の評価でした。今回は大河ドラマ2回目から見てしまいました。黒田官兵…

白鵬に大横綱を感じて

今場所の白鵬はやっと大相撲の、日本人の感覚をもった大横綱になったと思いました。今場所は自分でシナリオを描くようになっていましたね。それも完璧にね!早々と事情があったにせよ稀勢の里が早々と脱落し、遠藤もまだ役者不足でその上日馬富士が休場の場…