リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法

逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法 川崎正則 著

 久しぶりに読んでみたい本でしたので、早速購入しました。

口述筆記みたいな内容ですが、ムネリンの学生時代から現在まで、どのように野球選手として育ってきたかが書かれています。

パリーグ所属球団の選手であったので、熱烈野球ファンでない私は、イチロー愛のムネリンぐらいしか知りませんでした。

イチロー選手を追うようにしてマリナーズに参加してから、注目してみるようになりました。

何と言ってもこの2年のブルージェイズの言動と、進歩を続ける彼の姿は目を見張るものでした。

何年も英語を学んでもめげてしまっている当方としては、ひるむことなく日本語でコミュニケーションをとることのできる彼は、驚きと少々憧れますね。

その秘密を読むことができるのがこの本です。

まあほかの人と違わないことが書いてあるわけではなく、秘密でも何でもないのです。

違うのは落ち込むことなく気持ちの切り替え、潔い心の決め方が彼独特のものなのでしょう。

分かっているのですがなかなかできないのが、この気持ちの切り替えでしょう。


ポジティブな気持ちでいることは、心身とも健康になることは、鍼灸師を行っている私も証明できます。

しかしそれができないので現代のうつ病の蔓延にも繋がるところがあるのでしょう。

イチロー選手が電撃的にヤンキースにトレードされた後、彼はマリナーズを解雇されました。

日本へ帰るのかと思いました。

成績もよくなかったので、もうMLBでは無理なのではないかと、思っていました。

それが翌年ブルージェイズに移り、あの伝説にもなりそうな「アイアム・ジャパニーズ〜」で一気に人気者になりました。

今年もマイナー契約で上がったり下がったりしていましたが、現在はレギュラーも奪いそうな勢いです。

慣れてきたのもあるのでしょうが、打率も上がっています。

本人は原因は分からないと言っていますが、ユニフォームの外からもはっきりと、オフに鍛えて来たよと分かります。

メジャーの投手の球に負けないバッテイングが出来たいるのは、パワーアップしてきた証拠です。

名選手のほとんどが秘密特訓してますよね。

なかなか隅におけません。

気持ちが落ち込みがちな方には、きっと元気の出る一冊になるはずです。

心に効く本の薬と言ったところでしょうか。

逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法

逆境を笑え 野球小僧の壁に立ち向かう方法