リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2007-01-01から1年間の記事一覧

技術を超える2

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 鍼灸師の友人の話を少し継ぐと、「一所懸命鍼をやっているのだが…

技術を超える 1

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 11月は血圧が上昇したのでこれは疲れが原因と思い、 Zaboo(サ…

ワーキングプアと鍼灸師?

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 NHKでワーキングプアの特集をしていましたね。確かにグローバル…

リウマチの薬

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 やはり生物製剤の怖さが数字で出ましたね。2005年から約2万…

韓流ブーム2

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 お隣の国で生まれた鍼を学ぶなら、その国の文化を学ばなければな…

韓流ブーム

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 本日はちょっと肩の力を抜いて、韓流ブームに戸惑っている気持ち…

リウマチの原因2

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 内科に関してですが、そもそも原因がわかって根本から治す治療を…

リウマチの原因

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 リウマチに関するホームページは多く有ります。リウマチの原因は?とい…

鍼灸の値段

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 ジムに週1回通って筋トレを行っています。お腹が減ったので、ラーメン…

保険と鍼灸4

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 保険を鍼灸で扱うのは是か非か。国民皆保険である限り、鍼灸も国家資格…

保険と鍼灸3

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 世界に誇る日本の国民皆保険では有りますが、問題も多いことは皆が感じ…

保険と鍼灸2

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 私が鍼灸学校に通い始めたのは、もう18年も前になってしまいました。…

保険と鍼灸1

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 田村裕著「ホームレス中学生」を読んでいます。人志松本の「すべらない…

鍼灸師の選び方4

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 鍼灸にはどのようなものがあるか、また鍼灸師にはどのような技術がある…

鍼灸師の選び方3

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたしましょう。 今日はどのような鍼の種類があるか、知りうる限り列記してみましょ…

鍼灸師の選び方2

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 つまり経絡治療家と呼ばれる方にかかれば、それ相応の治療が受けられる…

鍼灸師の選び方1

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 私のところには様々な質問が寄せられます。その中で遠方なのでいけない…

漢方薬は危ない?3

今日はホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。 ちょっと出張してまして間が空いてしまいました。いまも時差ぼけです。…

漢方薬は危ない?2

「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している手のひら先生、長谷川和正がお送りする「リウマチ相談室ブログ」です。 出版社が分かっていたので問い合わせましたが、すでに絶版でしたので「著者との連絡が取れません」との回答でした。年何冊も出版してい…

漢方薬は危ない?1

「手のひら先生のリウマチ相談室」運営者の手のひら先生、長谷川和正が「リウマチ相談室ブログ」をお送りいたします。(参考に:http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/) 最初に言っておきますが、私自身は漢方薬結構好きです。長年服用もしていましたし。でも…

血圧の下げ方 3

こんにちわ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと高麗手指鍼師長谷川和正がお送りするブログです。 本態性高血圧の下げ方を体験を交えてお送りしています。確かに仕事が忙しいとかストレスがかかって、高血圧が引き起こされます…

血圧の下げ方2

こんにちは「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営する、手のひら先生がお送りするブログです。今日のテーマは前回に引き続き、血圧の下げ方です。 浜六郎医師の著作は「高血圧は薬で下げるな」角川書店です。降圧剤の危険性を詳しく説明しています。ただ薬…

血圧の下げ方 1

こんにちわ「手のひら先生のリウマチ相談室」のブログです。手のひら先生こと長谷川和正と申します。どうぞよろしくお願いいたします。ホームページでは症例と伴に、高麗手指鍼を紹介しておりますので、そちらもご覧頂けたらと思います。 本態性高血圧という…

鬱金・ウコン2

ところでウコンが評判ですが、これ飲む量を間違うと肝機能障害を起こすので気をつけてください。インターネットで検索してみれば、この警告がお分かりになると思います。カレーライスの中に入っているぐらいが、適量ではないでしょうか。 ほんのちょっと前、…

鬱金・ウコン

世の中には広く身体に効く食べ物が紹介されています。糖尿病に良い、リウマチに良いなど枚挙に暇がないくらいです。しかしどのような食べ物でも、毎日食べていればアレルギーを起こす可能性が皆無とはいえません。お米はその中でもまれに、可能性が少ないと…

飛蚊症

一昨日書いた韓国の友人が、今日メールくれました。2002年に学会を訪れたとき、通訳をお願いしていたそうです。今は留学生のお世話も続けているそうですが、それよりも韓国の不動産を日本人に仲介する仕事に比重が移っているそうです。来年の学会開催時…

韓国の手指鍼事情

数年前韓国人留学生が治療を受けに見えました。肝機能が悪くなって、西洋医学では治らないので、韓国で高麗手指鍼の一日講座を受けたそうです。私のところへメールで「肝臓に効くツボを教えてくれ」と聞いて来たので、素人が出来るほど簡単な鍼をうちではや…

死んで貰います

今日の題はちょっとそぐわないですか?癌やリウマチ、糖尿病を治せると言っている者が、こんなの書いちゃだめだろう?いやいや今日は趣味の映画のことで書いてみます。 「Tsutaya Discas つたやディスカス」というDVDの宅配システムを利用しています。40枚…

目の受難の時代

手のひら先生の目の治療を受けられる患者さんが多くなりました。網膜色素変性症、飛蚊症、眼底出血など西洋医学的な措置では対処できない疾患が増え続けているのでしょう。 目そのものの疾患もさることながら、実はもっと深刻なのが、目への過剰な刺激が、目…

あんま講座

あんまと言う言葉、若い人はご存知でしょうか。マッサージは良く知られている言葉です。あんまで糖尿病やリュウマチを治すのは無理かもしれませんが、それでも昔は多くの疾患を治していたようです。あの「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」でおなじみの故…