リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

後縦靭帯骨化症治療

先日の読売新聞夕刊で、後縦靭帯骨化症の手術を受けた、ジャイアンツの越智投手がリハビリに励んでいる記事が載りました。リハビリ開始というのは朗報です。早い復帰を願います。さてこの病気の根本治療はなく、また原因も不明です。しかし考えるに体の中心…

私ケーズデンキのサポーターです

学生時代ほんの1ヶ月、秋葉原でアルバイトの経験があり、そこで電気店の理解が進みました。仕入れ価格の仕組み、販売のノウハウ、どんなものが売れ筋か、秋葉原街の成り立ち、店員の販売方法などなど。大学4年間より人生における大切なことをはるかに学んだ…

イラっとくる韓国語講座 Vol.1の1

ご存知次長課長の河本くんが、テレビ東京の企画でソウルの旅をしながら、韓国語を習得していく番組です。高麗手指鍼を学ぶことは韓国文化を知ることと、韓国語は何度かチャレンジしたのですが、治療の方に注意が行って何度か挫折中断していました。なんとか…

古今集を63歳から読む

今までチャレンジして何回か失敗した、古今集を読み始めました。古文法など忘れているので、なるべく現代語訳付きのものをと選んだのが、上記の角川ソフィア文庫の、高田祐彦訳注でした。我が母校の後輩がトイレで徒然草を読破したことに触発され開始しまし…

前立腺がん手術

早期前立腺がん手術「待った」という見出しが読売新聞に載りました。米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に、ミネソタ大学グループが前立腺がんの早期手術は経過観察と、死亡率に大差ないと発表したそうです。マーカーとして使用…

 ボクシングで銀以上が確定

ロンドンオリンピックボクシング、男子ミドル級で東洋大学職員村田諒太さんが、銀以上のメダルを確定しました。うれしいですね!そのほか自衛隊の清水聡さんが、伝統のバンタム級で銅メダルを獲得。これも44年ぶりのメダルで、これも快挙です。もし村田選…

新聞購読やめます

もう五十年以上購読していた新聞をやめます。父母の楽しみで有った新聞をよく読んでみると、ほとんど読むような内容が無いのに気がつきました。遅いって?テレビ版が便利なので購読していたのですが、昨今の政治情勢を見て社説を読むと、なんと内容の無い字…

無資格マッサージで骨折 平成7年度以降825件の相談

国民生活センターには、マッサージなどで骨折の被害が出ていると、警鐘を鳴らしています。 センターによると、マッサージや整体など器具を使わない施術による被害相談は、07年度以降825件寄せられ、あばらの骨折や神経の損傷などで長期の治療が必要なケ…

速読は必要

速読という技術があります。しかし真の速読をマスターしている方は、どうも少ないようなのです。速読の教師がどうも出来ないらしいのです。何回か過去に挫折したのは、目を早く動かす方法のみのレクチャーだったのが、大いに問題有ったようなのです。そのこ…