リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

探偵はバーにいる 東直己著 

アズマ ナオミ と読ませるようなのだが「己」はミと読んだ記憶が無いのだが? 映画を見て原作を読んだのだが、すっかりこちらにも見せられて、シリーズを5冊も買い込んで読んでいます。シリーズ最初の「探偵はバーにいる」でこれは映画の題名と重なるが、映…

[読書最近読んだハードボイルド

最近読んだハードボイルド3作品。アウトバーン、プラ・バロックそして探偵はバーにいるシリーズ。前2作は最近ブームなのか女性警官を主人公にした作品です。でもハードボイルドはSFじゃないんだから、ありえる範囲で作品にしなければ価値はないのでは?…

中京大学准教授室伏広治選手の画期的な運動理論

昨日のテレビ朝日「ニュースステーション」で、元テニスプレーヤーの松岡修造さんが室伏選手をインタビューしました。26才でオリンピック金メダルを取った後、ケガなどで不調に陥ったのが、36歳になって復活した秘密を探ろうという企画でした。世界陸上…

祝リバプールの復活

7カ月ぶり先発フル出場のジェラード、先制弾で存在感示す http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111016-00000027-ism-socc昨年ごたごた続きのリバプールが、昨日完全復活しました。クラブの経営難でフェルナンド・トーレスをチェルシーに売り払い、ジェラー…

落合監督解雇に伴う野球文化

中日落合監督が今季限りで解雇されます。つくづく野球とベースボールの違いについて考えさせられ、野球におけるマネージメントの貧弱さに呆れます。私の関心はサッカーとメジャーリーグに移っているので、どうという問題ではないのですが。いつまで経っても…

イ・ウンミ刺されて死亡

韓国ガールズグループのイ・ウンミさん、交際相手に刺され死亡「別れ話切り出され…」 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110624/ent11062408000005-n1.htm少し前の事件ですが今日初めて知り驚いています。韓国MV エインイッソヨ(イ・ウンミ) -…

NHK Eテレ100分de名著 マキャベリ君主論 ?

久しぶりにマキャベリの文字を見つけ、チャンネルをまわしました。NHK3チャンネルもここ数年大きな変化をして、とてもポップというか軽い感じで見ることが出来るようになりました。司会者は元NHKアナウンサー、堀尾正明さんです。 ネットではMCと表現…

糖尿病と血行障害

突然友人から電話が掛かってきた。おいまだ選挙はないぜ! 大きな選挙の前になると、彼は忠実な運動員と化すのです。今日は違うんだ。足がしびれるんだよ。知ってのとおり40年来の糖尿病で医者に通っているが、血糖値が安定しているので医者は問題ないと言…

再び田岡由岐さんのカウンセリングについて

TBSラジオ金曜日、大沢悠里のゆうゆうワイドの中で「人生相談」のコーナーがあります。その中で何といっても田岡由岐さんのカウンセリングには毎回感心してしまいます。先週のカウンセリングに感動したので、またここに記録させてもらいます。他人の人生…