リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

祝リバプールの復活

7カ月ぶり先発フル出場のジェラード、先制弾で存在感示す
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111016-00000027-ism-socc

昨年ごたごた続きのリバプールが、昨日完全復活しました。

クラブの経営難でフェルナンド・トーレスチェルシーに売り払い、ジェラードが鼠径部の故障で欠場。

あまりのていたらくに2部降格か?とも思えたのが昨期のリバプールでした。

昨日の対マンユー戦は見違えるようでした。一時勝利すると見えました。

かつて3強4強と言われていたリヴァプールが戻ってきていました。

何といってもジェラードの復帰がこのチームの強味で在り、リバプールの存在を知らしめる所以なのだと改めて思いました。

昨日の試合を見て、改めてサッカーとは格闘技ということを思い知りました。

見ていて「痛い」試合でした。

殴り合うとか蹴り合うというのではなく、サッカー発祥の地で生まれた最もプリミティブな形のサッカーが見られたからです。

そもそもサッカーは村と村の戦いであり、それぞれの村をゴールにし石のボールを何日も蹴りあったのです。

その間に足を折る人が何人も出たそうです。

ジェラードを見ていると、正にアングロサクソンを具現しているね。

だから尚更リバプールを見ていると、これぞイギリスサッカーだと見える。

アーセナルベンゲルの華麗なるパスサッカーも好きなのだが、ガツンガッツンやりあうサッカーも楽しい。

むかし釜本選手が全裸になって「サッカーは格闘技だ」と言うポスターを作ったことが有りました。

でも日本ではリバプールのような格闘技として見ることができるチームはないですね。

もちろん乱暴なプレー、荒々しいプレーをする選手はいましたが、それはスポーツ選手ではない。

プレーはスポーツでも心は格闘技、そのようなプレーが日本人でもできるようになれば、盤石な日本代表が出来上がると思うのだが。

サッカーの原点を見せるリバプールを今期は応援しよう。そう思える楽しい試合でした。