リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 サウンド・アキュパンクチャから高麗手指鍼へフィードバック

サウンド・アキュパンクチャという、いままで誰も発想もしなかった治療法は、手のひら先生の高麗手指鍼にもフィードバックして新たな治療法を導き出しています。鍼灸治療の限界が有ったのは、一つに厳密なつぼの確定がなされていなかったことも、この研究か…

U23の快進撃、特に永井選手の活躍に思う その1

オリンピック男子サッカー代表永井健祐選手の活躍が目覚しい。これに伴って海外のサッカー関係者が注目したのが、彼の母校福岡大学のサッカー部の教育システムです。外国では大学のサッカー部には、専属のコーチが内容なのです。海外ではほとんどが地元のサ…

プロスポーツ選手に必要なのはあん摩の技術だ!

今はあんま、マッサージ、指圧というのがひとつの資格になっていて、一般の人はその区別がつきません。もっとも有資格者であっても、その真の区別はつかないものがほとんどです。西洋で生まれたマッサージとあんまは、その技術が似てます。世界各国にはその…

メジャリーグ解説者、今年の大島康徳さんの解説がすごい!

大島康徳さんの解説が、今年は見違えるようにすばらしくなったのに驚いています。去年まではなんとなく聞いていた、または良くしゃべるなぐらいにしか思っていなかったのですが。何か勉強したか?思うところがあったのかと思うぐらいです。現役時代を覚えて…

 サウンド・アキュパンクチャの作成で、一番苦労していたのがリウマチ治療用でした。

何しろ自己免疫疾患とはいえ、そのメカニズムが解明されていないので、西洋医学的な手掛はありません。ほとんどがステロイドや生物製剤の使い方か、自己免疫疾患とはどういうものかということを書いた医学書だけです。東洋医学でもリウマチ治療はほとんど効…

ケースワーカーはつらいよ その1

どのような職場でも会社でも、職場の上下は自然についているものなのでしょう。私は市役所を3年以内に辞めようと思っていたので、どの職場に配置されても同じだと思っていました。ところが同期やあとから入ってきた新人などは、「企画に行きたい。清掃課と…

100分de名著を今の政局に当てはめて見る

映画・テレビ・ドラマ]100分de名著を今の政局に当てはめて見る NHKの3チャンネル Eテレで マキャベリの「君主論」の講義がありました。美人の講師武田好先生でしたので見てしまいました。今の政局で右往左往している政治家を見るにつけ、こいつらに…