リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二股騒動から知った豆と果物によるダイエット法

血圧が安定しないので体重計に載ったら、普段より2キロ以上増えていました。そこで急遽始めたのが1日1食ダイエット法でした。南雲医師が実践されているこのダイエット法は「実年齢より20歳若返る」PHP文庫、外の著書で紹介されています。1日1食法はダイエ…

芸能人の親族の生活保護費受給問題

太田光「おまえに支払う生活保護はねえ!」河本 冗談通じず涙目 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120527-00000077-spnannex-ent太田よ―。これ冗談にもしゃれにもならねーよ。 キンコン梶原も母が生活保護 昨年3月から140万円 http://headlines.yaho…

みのもんたさんの奥さんが逝く

みのもんた、愛妻の“壮絶闘病”明かす…「皮膚がんが骨に転移」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000006-ykf-ent悪性メラノーマと言われるがんでした。当院でも過去に2例治療を行った経験があります。メラニンと言うほくろになることでも知られ…

有名芸能人のがん

最近は有名芸能人の「がん死亡」記事が少なかったのですが、ここで海外も含めて訃報が届いています。小林すすむさん襲ったスキルス性胃がん…その恐ろしい実態 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120518-00000005-ykf-ent その昔「おれたちひょうきん族」…

芸と芸人と鍼灸

柳谷三亀松師匠の都々逸に最近は嵌っています。何度聞いても楽しく可笑しく、そして上手いなあと感心してしまう。本当の芸の力なんだと思う。「たった一言小さな声で〜捨てちゃいやよと言えた晩〜」「僕と別れてまだ間もないに、女は出世の早いもの」今の芸…

家電のコジマがヤマダデンキに吸収される

秋葉原の茂木さんのオーディオのもてぎも、家電量販店の拡大競争に巻き込まれたお一人です。しかし茂木さんの場合災い転じて福となる、返ってよかったのかもしれません。私の好きだったサトームセンがヤマダ電機に吸収され、真空管アンプのカリスマだった茂…

頭がどんどん変化している

昨年から、脳溢血後遺症サウンド・アキュパンクチャを聞いていると、どんどん頭が変化してくるのが分かります。1年前は朝起きてテレビ欄をみて、今日見る番組に赤丸印をするのが日課になっていました。時間帯が重なるとビデオ録画していました。地上波デジタ…

秋葉原の茂木さん〜オーディオのもてぎ

昨日の家電の学校テーマは、ミニコンポでした。徳井義実、内田恭子お二人の軽い会話のノリのいい番組です。懐かしいなあミニコンポ。コンポーネントステレオブームが、あっという間に終わってしまったのは、ミニコンポの出現によってでした。アイドルが消え…

居眠り運転の恐ろしさ

むかし女を追っかけて、と言ってもそんなにカッコいいものではなかったのですが、関西まで車で行ったことがありました。若かったからね!でも結局振られたんで、カッコ悪い結果だったんだけど、いろいろな思い出と体験をしました。居眠り運転をして、今少し…