リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

家電のコジマがヤマダデンキに吸収される

 秋葉原の茂木さんのオーディオのもてぎも、家電量販店の拡大競争に巻き込まれたお一人です。

しかし茂木さんの場合災い転じて福となる、返ってよかったのかもしれません。

私の好きだったサトームセンヤマダ電機に吸収され、真空管アンプのカリスマだった茂木さんは、そこでは居場所がなくなりました。

思い切って独立開業をしたら昔からのフアンに支えられて、お店も短期間に広げることができました。

もう何年も前から秋葉原の店は家電量販店の草刈場のようになっていて、看板は昔の名前でも実質の経営はよく知られた大型店の傘下になっています。

茂木さんに石丸もヤマギワも、もう昔の経営者ではなくなっていると聞き、驚いたのはまだ10年も立っていません。


でもまだまだ1個10円の部品の店も元気なようで、少し大きな知られた店は通販にも乗り出しています。

昔の秋葉原頑張って欲しいです。しぶとい街だから大丈夫でしょうけど。

5年ほど前の東洋経済には、家電量販店は将来3店に集約されると特集されました。

ヤマダ、ヨドバシ、ビックカメラだとその時は書かれていたと記憶しています。

でも今朝の新聞で見るとその模様も大きく変化してきたようです。


あなたも量販店に好き嫌いありませんか。

私はサトームセンが好きだったんですよね。

なぜって?店員の質が高かったからです。

商品知識が豊富なんてことは当然です。その上にひとりひとりが信念を持っていたんですね。

かつ、お客さんの好みを聞いて最高の選択ができるように、選択肢を提示してくれるのでした。

決して押しつけはしませんでしたね。

ある量販店などは、このメーカーと指定しているのに、自分のところで利益率が高い商品を押し付けることがありました。

お前なんぞより俺のほうが商品知識がある!騙されんぞと、それから2度と行きません。

コジマも開店後何回か行きましたが、店員がリストラにあったおじさんの感じで、これでは競争に勝てませんわ。

いまはケーズデンキに良くいきます。パソコンはPCデポですね。

両店とも店員の質がいいです。

こちらが知りたいプロの情報を提供してくれるからです。

価格だけならネットの方が安い。

秋葉原をこまめにまわれば、もっと安い商品はあるはずです。

しかしベストな選択をして5年10年と使うつもりなら、やはりプロの知識を参考にしなければ後で後悔します。

ところでどんどん家電量販店が集約されると、それは将来的に消費者の利益にはならないと思うのですが。

ここらで競争も収束していかないと、共倒れ状況になるのではないでしょうか。

家電での利益率もさがっているようで、薬を売ったり建築関連にまで幅を広げて、新たな事業展開に入ったようです。

将来はどのような形になるのでしょうかそれも見ものではあります。

しかしそれでは大人の娯楽施設ではなくなってしまいそうで心配です。

どこも厳しい世界になっているのですね。

それにしても茂木さんのような、アナログオーディオ製品を扱うお店は、ますます脚光を浴びる時代になっているのではないでしょうか。