リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2010-01-01から1年間の記事一覧

学歴無くても30万以上の収入「フリーター家を買う」を見て その4

二宮和也が演じている武誠治は、普通の高校普通の大学を出た設定になっています。多くの学生がそのような状況にあると思います。そして就職できないでいる。でももし一流大学を出て勤めていても、ある日突然会社が倒産するかもしれない、今の社会はそのよう…

「フリーター家を買う」から秋葉原の茂木さんを思う その3

私のホームページ「リウマチ(リュウマチ)に関するお悩みは手のひら先生のリウマチ相談室へ」http://www.d2.dion.ne.jp/~kouraiha/ の中に「手のひら先生の独り言」のページがあります。その1ページが「秋葉原の茂木さんです」 http://www.d2.dion.ne.jp/~…

フリーター家を買うを見て その2

それにしても二宮和也のフリーター役は、はまり役ですね。私の中の「フリーター」の文字の印象は、「覇気がない、目標がない、根気がない、ものをハッキリ言わない」などネガティブなものばかりです。彼はまさにそれを表現していたと思う。父親と喧嘩をする…

「フリーター家を買う」を見て その1

本屋で何気なく手に取った本がドラマ化されたと聞いて、何年かぶりに連続ドラマを見ることになりました。出演メンバーも魅力的だったので、途中からでしたが楽しみました。二宮和也主演「フリーター家を買う。おじさんになるとジャニーズの名前と顔覚えるの…

女優叶和貴子さんのリウマチ その1

数年前偶然チャンネルを捻ったら、司会は小倉智昭さんでリウマチの特番でした。そこに最近は見なくなっていたと思っていた、女優叶和貴子さんが登場して来ました。涙ながらにそれまでのリウマチ治療の辛さや、女優であることでいわれもない仕打ちを受けたこ…

爆笑問題 太田光の妻 光代氏の不妊治療から思う その3

不妊が股関節の問題になっているようですが、股関節の調整なんて簡単なことなのです。夏間近になると良くエステのチラシが、新聞チラシとして入ってきます。O脚矯正10万円だそうです。夏の海辺で水着を思う存分着るには、今から身体のお手入れをと言うこ…

爆笑問題 太田光の妻 光代氏の不妊治療から思う その2

数年前野菜の成分表が改定されました。以前よりはるかに重量あたりのビタミンミネラル量が減っています。これは化学肥料などの影響でしょう。以前厚生省だと思いますが、1日30品目を目安に食事をしましょうと言うキャンペーンがありました。全く役人的な…

爆笑問題 太田光の妻 光代氏の不妊治療から思う その1

爆笑問題太田光氏の奥さん、太田光代さんが2度目の不妊治療を開始いしたと言うニュースがありました。不妊治療は2回目で、前回はホルモン治療だと思うのですが、かなり辛かったので中止したそうです。http://shinshindekiru.livedoor.biz/archives/800721.…

桑田圭祐氏の病気から思うこと その6 

病院で行われている治療を理解するには、近藤誠医師の一連の書籍や記事で理解できます。近藤誠医師は、フジテレビアナウンサー逸見正孝さんのスキルス性胃がんの手術が、適切な処置であったか否か、「週刊文春」紙上でがん専門医師の立場からハッキリと意見…

桑田圭祐氏の病気について思う その5

桑田さんのお姉さんはがんで亡くなられていました。http://www.kirei40.info/archives/cat_5/post_219/ 「CMソング音楽ニュース アーティスト作品解説 ♪」 がんは遺伝ではないのでしょうが、がんに弱い遺伝子を持っている家系はあると言われています。そこ…

韓流・ソウルなう NO.1 

私は韓国の鍼高麗手指鍼専門鍼灸師です。その関係で得られる近くて遠い韓国の首都ソウル市民の、今日の姿をお知らせいたしましょう。韓国人の友をソウル特派員S記者として、「なうなソウル市民の姿」を報告いたします。 日本では北朝鮮の軍事情報がつい先ほ…

サザンの桑田圭祐氏の病気について思う その4 

食道がんを患った小澤征爾さんのことも心配ですね。桑田圭祐さんが食道がんを発表した時、彼はエールを送って励ましていました。ところがここで腰痛が原因で、演奏をキャンセルしました。がんと腰痛は関連が高いのです。単なる杞憂なら良いのですが。http://…

サザンの桑田圭祐氏の病気について思う その3

オーリングテストは大村恵昭博士の特許です。正式にはバイ・ディジタル・オーリングテストと呼びます。日本では九州久留米市に、日本バイ・ディジタルO−リング・テスト協会がありますので、興味のある方はそちらに問い合わせをされると良いでしょう。ホーム…

サザンオールスターズ桑田圭祐氏のがんについて思う その2

食道がんの治療全体では、「ステージ1期で80%、2期で45%、3期で25%、4期では10%程度です。」とのことです。桑田圭祐さんの病状は発表されてりませんので、どのくらいのステージだったかで予後は類推出来ます。短期で仕事に戻れたと言うことは喜ばし…

桑田圭祐氏のがんについて思う その1

サザンオールスターズの桑田圭祐さんが、食道がん手術を克服し紅白歌合戦に出場するそうです。良かったですね。以前東欧圏を旅行した時、何枚かのCDを持っていったのです。その頃iPodを使いこなせていなかったんですよね。もっとも好きで良く聞く歌手を5…

ナイナイ岡村隆史さんの病気について考える その3

自身が気がついていても対処の仕方が解らない、精神科や心療内科にかかっても薬ですまされてしまったり、行くのがやや遅かったりと言う場合が考えられます。そこでまず自分で考えられる対処の仕方を、私の行っている高麗手指鍼の観点と、経験から考え得る方…

ナイナイ岡村隆史さんの病気について考える その2

ナイナイの岡村隆史さんが、復帰しました。うつ病と言われていますが、真相は分かりません。うつ病と言っても、うつ病の手前の「うつ症状」であったのかもしれません。でも復帰できて良かったですね。日本テレビ「ゴチバトル」を見た限り、目が生きていまし…

ナイナイ岡村隆史さんの病気について考える

岡村隆史さんが復帰しました。 病名は発表されていないようですが、心の問題「うつ症状」であったそうです。日本テレビ「ぐるないゴチバトル」を良く見ていたのですが、それほどの病状とは見えませんでした。少ない経験から判断しても、この病気は傍目には元…

リウマチの特効薬 エンブレルの副作用

生物製剤として作られ、日本ではエンブレルが2005年より保険適用になりました。牛の血液からつくられるこの薬は、狂牛病の危険性も指摘されていました。しかし従来にはない効果が表れる為、急速に使用されて来ました。目覚ましい効果の一方で、免疫を抑…

手のひら先生の高麗手指鍼講座の覚悟

もう30年以上前になるでしょうか、アルベール・カミュ「異邦人」の映画を見ました。冒頭「今日ママが死んだ」と言うセリフが出てきます。 翻訳なら「今日母が死んだ」だろうと思ったものでした。でもそれが突然30年後私にも来るとは、思いもかけませんでした…

鍼技術の組み合わせ

どのような鍼治療でも、その技術だけで解決する難問はありません。とはいえ一つの技術を突き詰めた上でのことは当然ですが。鍼灸を使い始めたころは特にそうなのではないでしょうか。お腹のコリを取ろうとするのだが、鍼だけでは問題が解決できない時がある…

手のひら先生の高麗手指鍼講座の準備 その7

この標題が続いています。 手指鍼を講座として持とうと思っているのですが、身体を壊してみると改めて考えると、まだまだ不備な点が多いと思います。私が受講したセミナーを思い出しても、「一人前にしてくれるわけでも、また開業を保障してくれるわけでもあ…

手のひら先生の高麗手指鍼講座の準備 その6

あなたは何か仕事に就いたことがありますか? そしてその仕事を誰かに引き継いだ経験がありますか。何かを教えることは大変難しいことです。相手がいることなのでなおさらです。私が勤め始めて何年かした後、新任の係長がきました。その時教えてくれたのがこ…

今年の日韓高麗手指鍼学術大会

こんにちは、ホームページ「手のひら先生のリウマチ相談室」を運営している、手のひら先生こと長谷川和正です。「リウマチ相談室ブログ〜手のひら先生の独り言〜」として、高麗手指鍼治療にまつわるお話をいたします。また毎日の治療については「手のひら先…

手のひら先生の高麗手指鍼講座の準備 その5

患者さんから「先生はどなたから習ったのですか」「韓国で習ったのですか」と聞かれることがあります。私は「日本にいらっしゃった韓国人で、金成万先生に習いました。でも基本的なことのみしか教えてもらっていません」「今の技術は自分で開発したものです…

手のひら先生の高麗手指鍼講座の準備 その4

鍼灸師が独り立ちできる方法に「弟子入り」があります。伝統的な鍼では、弟子入りをすることが一つの要件でした。「治せる鍼灸師」になる早道で有ったわけです。ところがこの世界は弟子入りをしようとしても、「はてどこに自分の師たりえる人がいらっしゃる…

手のひら先生の高麗手指鍼講座の準備 その3

「手のひら先生の高麗手指鍼講座」を開講する場合は、最初のころから「気」講座を始めなければならない。日本には素晴らしい気のシステム「直伝霊気」があります。現在山口忠夫氏が普及に努力されています。ただいくら良いものでも鍼灸師の技術には十分では…

高麗手指鍼講座の準備 2

鍼灸がなかなか進歩しない原因に、技術習得までのシステムが整っていないことが上げられています。鍼灸の治療目的やレベルに差があるので、統一することが難しいと言えます。がんやリウマチ治療は確かに難しいかもしれないが、それが腰痛治療と比べてレベル…

高麗手指鍼講座の準備 1

不覚にも過労のため、脳出血を起こしてしまいました。ベットの上で考えたことは、このままではせっかく確立しつつある「手のひら先生の高麗手指鍼」治療を、墓場まで持っていくことになってしまうことになりそうだと言うことでした。以前から患者さんには「…