リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

我が青春の秋葉原 オーディオの茂木 その2

私が派遣されたのは当時オーディオ販売では、破竹の勢いの「木村無線」でした。 ここには秋葉原でもプロと言える店員さんが何人もいらっしゃいました。 ガード下のごちゃごちゃした店舗は、畳二畳ほどの店舗でした。 私の居たのは2回の店舗で、およそ10畳…

我が青春の秋葉原 オーディオの茂木 その2

我が青春の秋葉原 オーディオの茂木 その1

秋葉原といえば今はAKB48の代名詞になった感があります。私の二十歳の頃は電気の秋葉原であり、おじさんたちの憩いの場でした。まだ大型量販店も第一家庭電器と朝日無線がその走りの頃でした。まだやっちゃ場(青果市場)の大きな建物が、総武線の北側…

我が青春の秋葉原 オーディオの茂木 その1

連続キャンペーン第二弾 あなたに人工透析は必要か

文藝春秋新年特別号 透析を回避できる「保存療法」を普及させる最後の一手とは?前回の掲載後反響が大きかったようです。私は東洋医学の専門なので頭の中にある知識としては、腎移植は危険性が高く病状が進むと透析は不可避なことと認識していました。しかし…

脚本家市川森一さん肺がんで逝く

役所広司悲痛「信じられません」同郷・市川森一さん死去 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111211-00000036-sph-ent「黄金の日々」「ウルトラマン」など数多くの脚本で知られている脚本家の市川森一さんが、肺がんで急逝されました。発熱で緊急入院し肺…

癒着の痛み

開腹、内視鏡にかかわらず、手術を行うとかなりの確率(率は不明ですが感覚として)で癒着が発生するようです。激しい痛みからなんとも言えない違和感に苛まれる、それが手術直後から十数年経過して起こることがあります。これに対し根本的な治療法はありま…

指定難病クローン病

クローン病は難病疾患にされている。でも難病だからと行って決して治らないものではないはずです。クローン病により小腸と大腸の接合部を切除したことにより、癒着がおこりその痛みに耐えかねて患者さんが来院されました。まだ20歳前半の彼は、医師にこの病…

女優叶和貴子さんのリウマチ

久々に叶和貴子さんのニュースが、週刊新潮12月8日春待月特大号に載りました。表題は「リウマチの激痛に苦悶で女盛りの恋愛チャンスを逸した叶和貴子」です。「女優の叶和貴子さん(55)が一時期表舞台から姿を消したのは、今から14年ほど前、まさに女盛り…

「村治佳織さん」を見舞った橈骨神経麻痺

こんな記事が週刊新潮12月8日号に載りました。実は6年前にも発症しており、その時は3ヶ月で治ったそうです。記事では2度目の発症とあって、落胆しているのではないかと思ったら、HPに寄せたビデオメッセージでは、意外や明るい表情。「治療に専念して・・・…

尾崎豊の遺書 文芸春秋 12月号

もう7、8年前にソウルの町を歩いていると、尾崎豊のあの澄んだ歌声が聞こえてきました。「 アイ ラヴ ユー 〜」 へー!韓国でも尾崎豊流行っているんだと聞きほれていると、それは韓国歌手のそっくりさんの歌声でした。まだ日本文化が開放されていなかった…

ためしてガッテン 子宮筋腫

昨日11月30日のテーマは、子宮筋腫でした。改めて人体の神秘に触れたようでした。鍼灸では子宮筋腫を治療するとき、肝臓の経脈を主にして治療を行います。ガッテンではこの子宮が筋肉で出来ており、なおかつその筋肉が生理の前後で動いていることを映像…