リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

松井秀喜を見直した

遅ればせながら松井秀喜の大リーグでの成績を見てみました。初めてでしたが、これは素晴らしい成績だったんだと感心しました。サッカーの方に興味があって、その上ジャイアンツは好きでもないので、松井秀喜に反してはなんの興味もありませんでした。それが…

うなぎ甘いかしょっぱいか

うなぎの不漁で将来が危ぶまれている昨今です。高けりゃ食わない、捕れなきゃ食わない、ほかの食べ物がごまんと有ります。土用の丑の日なんてうなぎ屋の陰謀なんだから、その宣伝に乗ってうな丼万引きして捕まったバカがいましたね。むかし食べ物屋に星をつ…

三叉神経痛治療

むかし治ったので覚えてくれていて、久しぶりに来院してくれる患者さんは、懐かしくもあり嬉しさもありです。学生時代に三叉神経痛で来られて、治って卒業して郷里に帰られた方です。8年も前にこられたので、カルテを引っ張り出すのに少々難儀しました。最近…

錦織選手や吉田麻也選手に、日本人独特の動きを

ウインブルドンで活躍した錦織選手も、まだ力不足で決勝まで到達は出来ませんでした。師匠の松岡修造さんのようにベスト8まではあと少し、手の届くところまでは来ることができましたね。彼はテニスプレーヤーとしては小柄です。身体いっぱい使って、いわゆる…

NHK「病気の起源」と「アイスマン」を見て

アイスマンと呼ばれる氷漬けになった、5000年前のヨーロッパ人が発見された。驚くべきは東洋の鍼灸で使われる「ツボ」に当たるところに、刺青のような印がありました。ヨーロッパで鍼灸治療を行っている医師が興奮したように、5000年前のヨーロッパにも…

サッカー選手でもうつ病?

昨日の元イギリスサッカー選手協会理事長の発言は驚きでした。なんと選手の2割がうつで悩んでいるというのです。タフなリーグで有名なイングランドプレミアリーグ、そこで活躍している選手がうつ病で悩んでいるなんて、今まで思いもしませんでした。プレー…

免疫学問答 安保徹

免疫学問答 新潟大学大学院教授安保徹 僧侶 無能唱元 河出書房新社 もう11年前の2002年の12月の初版本です。京王線府中駅の啓文堂書店に行って、平積されていた本がこれでした。始めチラッと見たときの印象は「変な本」でした。なぜなら著者が、アホと…