リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手のひらのツボの研究 その1

高麗手指鍼を独自に研究していると、古代中国人は解剖を行ったが神経は見落としていたという説は、実は誤りであったのではないかと思うようになりました。現代の解剖学のように道具もそろっていなかったであろうが、彼らの探究心を思えば神経を見落としてい…

お灸の効用 脱肛治療

いまお灸女子なる言葉が流行っているらしいですね。でもそれ、温灸です。お灸はやはり焼かなくっちゃ、本当に病気を治す効果は期待できません。しかし痕のつくお灸はますます廃れていっています。焼くことで治療効果は持続しますし、白血球が増加し免疫も上…

金田投手と桑田投手の対談  

週刊ポストにお二人の対談が載っていました。早速購入しましたがほんの数ページしかなく、インタビューはもっと長いはずで、物足りない特集になっています。もしかしたら対談集として出版されるのだろうか?されたら日本球界には大きな役割を果たせるはず、…

きくち体操

きくち体操という本を何気なく購入しました。おん年80歳を越える女性が作られた、一生寝ないで生きられる体操と表紙にかかれてあります。体操内容はどれもどこかで行っている、格別特殊なことでもありません。鍼灸でもそうですが、視点を変えれば働きも効…

サムライ日本 ザッケローニが迷っている

先日のキリンカップ面白くなかった。グアテマラが緒戦でしたけど、始めの10分ほどでチャンネルを変えました。明らかな格下でした。それでも攻め倦んでいました。いつもの日本チームのワンパターンでした。ザッケローニは進歩してないと感じましたし、未だ…

間違いだらけの食事健康法 その2

やっと読み終わりました。採集狩猟時代の食事に近づけるのが理想的で理にかなった食事法ということで、いままでとは違った観点だったので読み進むのに手間取ってしまいました。この本で参考になるのは人間にとって一番理想的な、遺伝子が出来上がった当時の…

筋萎縮側索硬化症の原因考察

元東映フライヤーズ土橋投手がALSで亡くなりました。テレビでしかその雄姿は見たことが有りませんが、馬車馬みたいブルドーザーみたいに力強かった。その方が70代とはいえ、この病気になるとは信じられません。アメリカではルーゲーリック病と、有名大…