リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スピッツ草野マサムネさんが、急性ストレスで倒れる

スピッツの草野マサムネさんが震災で「急性ストレス障害」に 全国ツアー4公演を見送り http://b.hatena.ne.jp/articles/201103/3222メンバーからこのようなコメントが寄せられています。『本来、被災された方々のためにも、ミュージシャンとして音楽を奏でる…

メディカル・ミュージックの効果

名付けてメディカル・ミュージックです。こう言うと「音楽療法ですか?」とか、モーツアルトの曲を聴いて安らぐことですかと言われます。それとは似て非なるものが、この「メディカル・ミュージック」です。音楽療法と言うのは、決してモーツアルトだけでは…

放射性物質の余波

*[トピック]放射性物質の余波 福島原発の事故で、放射性物質が拡散しています。茨城や栃木の農作物出荷が禁止されています。我が家では以前から食品については、東都生協を使っています。母が加入していた時は、それほど恩恵を感じていませんでした。東都生…

放射性物質について 

およそ25年前にチェルノブイリ原発事故がありました。大騒ぎになったので、ほとんどの方が覚えていると思います。いま放射線物質が東京でも検出されて、慌てている方も多いことでしょう。チェルノブイリ事故のあと、ヨーロッパでも放射線物質が問題になっ…

近藤誠医師の「がん論文」で思うこと その11

文芸春秋の3月特別号に小澤昭一さんの一文が寄せられています。題は「癌」です。友人の故・江国滋氏が癌を宣告された後、相当悩んだ姿に同情されたとの一文です。ご自身も十数年前に「前立腺癌」を宣告されたが、いまだ何も治療しないで元気だ。と言うこと…

しっかりとした技術があれば、世間は放っとかない

2011年3月7日NHKテレビ番組、プロフェッショナル仕事の流儀を見ました。岐阜の片田舎の中華料理人、古田等氏の「意志あるところに、道は拓ける」です。プロフェッショナル 仕事の流儀 NHKテレビ http://www.nhk.or.jp/professional/有名店で修行…

賀川真司選手骨折から順調に回復

昨日3月6日のNHKサンデースポーツに、骨折リハビリ中のドルトムント香川真司選手が出演しました。3月6日、香川真司選手&井岡一翔選手が「サンデースポーツ」生出演 [賀川真司選手骨折から順調に回復:title=http://www.nhk.or.jp/sportstime-blog/100…