リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

世田谷にサザエさんのモニュメント

世田谷区にサザエさん一家のモニュメントが建てられたニュースが流れました。調布市には水木しげるさんが住んでいる関係で、ゲゲゲの鬼太郎をはじめとする妖怪のモニュメントがあります。どこもまちおこしに漫画の主人公に頼るのが近年の傾向みたいです。見…

手のひらに脳神経の臓器代表点を標す

サウンド・アキュパンクチャとして商標登録中の、音で鍼治療と同じ効果を出す方法を研究していると、様々な発見がありました。たとえばリウマチ治療で常に使っていた常用穴が、今回の研究で副腎を刺激するツボであり、炎症を抑制するステロイドホルモンの分…

癒着が高麗手指鍼とサウンド・アキュパンクチャで完治に

またお一人癒着患者さんが完治しました。 治療回数が多くなったのでお詫びを言いましたら「治してもらってありがとう」と言われました。鍼灸師の醍醐味でしょうか。癒着だけの痛みでなかったことも、治療期間が長くなったことの原因かもしれません。会社員で…

ブラタモリ 新宿歌舞伎町

2週にわたりブラタモリで新宿歌舞伎町周辺を探索していました。歌舞伎町と聞いて湧くイメージは、「怖い・汚い・危ない」ではなかったでしょうか。いまはかの浄化作戦でキレイになったようですね。TBSラジオ「菊池成功キクチナリヨシの粋な夜電波」でも、…

下町ロケットと企業の特許戦略

第145回2011年上半期の直木賞受賞作品です。昨年に原作を読み、ここでWOWWOWが映画化作品のDVDを見ました。ほぼ原作に忠実に再現していますが、神谷弁護士を女性にしたところが映画らしいところです。でもこれが返って弁護士業界の問題(?)も浮…

花粉症対策〜即効マッサージ

花粉症の最盛期がやってきました。毎年繰り返す日本の行事みたいになっていますね。かく言う私も花粉症気味ではありますが。10年ほど前は花粉症とは無縁でした。しかしその頃行なっていた出張治療中、かなりの花粉を浴びてから花粉症症状が出始めました。花…

今期のFC東京はいいね

いよいよJリーグ始まりましたね。今年はなんだか各チームはつらつとしていませんか?なんか当りも激しくなって、世界標準のサッカーになって来たように感じます。数えてみたら監督の半分は外人監督で、それも国内移籍もあり日本を知り尽くしたたうえで、外…

またお一人の癒着が完治に!

手術後に多くの人が癒着を起こします。腸が癒着したり、子宮など内蔵全体に癒着が起こる危険性があります。この予防法はまだありません。事後の対処法、治療法もほとんどありません。西洋医学では剥離手術がありますが、剥離してもほどなく再癒着してしまい…

作詞家なかにし礼さん、食道がんで休養

先日いつもは見ない局ですが、なかにし礼さんが写っておられて、唐突に休養宣言をされたので驚きました。「体調が優れなかったので検査を受けたところ、食道がんが見つかりそれも初期段階ではないと分かった」と言う内容でした。食道がんの発見は遅れること…

休眠口座を解約しましょう

お持ちの使ってない口座を解約しましょう。政府が休眠口座の活用を言い始めたので、問い合わせや解約が相次いでいるそうです。毎日ニュース http://mainichi.jp/select/biz/news/20120302ddm008020151000c.html私も早速2つある口座の解約に行ってきました。…

手のひらに脳の局在を確定する

手のひらと脳が密接に結びついていることは良く知られていることです。脳の前頭野の中心前回部分は運動野として知られています。ここでは手のひらと顔の部分が、ほぼ90%占めることも知られています。ノジェ博士が発明された耳針では、耳に体の局在として脳…