リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

休眠口座を解約しましょう

お持ちの使ってない口座を解約しましょう。

政府が休眠口座の活用を言い始めたので、問い合わせや解約が相次いでいるそうです。

毎日ニュース
http://mainichi.jp/select/biz/news/20120302ddm008020151000c.html

私も早速2つある口座の解約に行ってきました。

ひとつは第一勧業銀行でした。懐かしい名前でしょう。

今は名前が変わっています。

合併合併で今は、そう「みずほ銀行」です。

なぜ解説したかというと、予約で宝くじを購入していた時があったからです。

今もできるでしょうが、予約して購入すると自分で好きな番号を指定できるからです。

意外と簡単に解約ができました。

驚くことに3万円弱も入っていました。

解約は最近多くなっているとのことでした。

次は地元の信用金庫でした。

ところが運悪くその当日に休眠口座いりしたとのことで、その場で解約はできませんでした。

休眠口座に入ったものはやがては自分のものにならなくなります。

まず手続きをして解約をする。それは休眠口座のものを取り戻す申請のようでした。

その申請が通ると元の口座に振込まれるのではなく、一旦別口座に振り込まれたものを解約して払い戻しするのです。

こちらは9000円もありました。

しめて4万円の臨時収入でした。もとは自分のお金ですが。

政府に感謝です。こんな馬鹿政府に自由にさせるかという思いと、その口実で気分が楽になって解約でしました。

800億円ほどあるらしいから、皆さん早く解約しアホな政府に加担しないようにいたしましょう

それに意外と溜まっているかもしれませんよ!