リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2018-01-01から1年間の記事一覧

リウマチの2%ぐらいは自然治癒する

リウマチは不治の病と言われ続けました。現在も全く状況は変わっていません。でも奇跡的な数字2%ぐらいは、知らないうちに治ってしまうと言われています。おそらく統計数字もないのでこのような数字で語られているのでしょう。いわゆる自然治癒力が働いて…

もう一つの免疫調整法

リウマチ調整には免疫システムを調整しなければ、完治に至ることは出来ません。 現在の治療法は免疫を調整できないので、仕方なく暴れているリンパ球をすべて抑えてしまう方法をとっているのです。 それだけ免疫調整は難しく、リウマチが発症する根本原因は…

韓日高麗手指鍼学術大会 2018

来る9月1日に2年に一度開催される「韓日学術大会」に参加いたします。今年は鍼灸学校に通い始めてから30年になります。開業してから20年ほどで、高麗手指鍼を学び始めてから25年ほどになるでしょうか。完成した「手のひら先生スタイルの高麗手指鍼…

リウマチと生物製剤

リウマチの特効薬として生物製剤が現れました。もう10年は経過しましたでしょうか?当初は牛由来出会ったため狂牛病の関係もあり、激しい批判がありました。最初の年は本の数えるほどの例であったのが、3年もすると爆発的に普及しました。当初から副作用…

リウマチの治療について

大正時代におきゅうと整体で、リウマチ患者を次々と治していた方がいました。名前を澤田健といいます。何故か韓国に渡って帰国してから、「リウマチは小腸に熱を持ったのが原因だ」と言って、多くの患者さんを治療したそうです。この先生の見学記を書いて「…

リウマチは完治出来る

とうとうリウマチを完治させる方法に答えが出ました。リウマチの原因が全て判明したからです。免疫疾患で有ることは西洋医学では分かっていました。 原始免疫がリウマチに関係していることは、元新潟大学安保徹教授によって関係するリンパ球が発見されました…