リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大沢在昌新宿鮫 第10巻 絆回廊

待望の新宿鮫シリーズ 第10巻が出ました。光文社刊。毎回腰巻には最高傑作とか謳っているのですが、いつも物足りない思いがある。もっと書けるのではないかとか、足りないなとか、こりゃ行き詰っているなとか、10巻も読んでいるといつもそれらのもどかし…

DTM事始め その2

数学が出来ないコンプレックスは今も克服出来ていません。音楽コンプレックス克服は、大学2年の秋葉原電器店アルバイトから始まりました。ここでの2ケ月間は私の人生においても、多くの影響を受けた時間でした。興味が湧きましたら、秋葉原の茂木さんのペ…

DTM事始め

DTMご存知ですか?Desk top music デスク・トップ・ミュージックの略だそうです。パソコンで作曲したり、音楽CDを作成したりする事を総称する様です。1昨年脳溢血で入院した際ベットの上で考えていたのが、「音で病気を治す」と言う研究をいよいよ形に…

競馬で知る社会のシステム

競馬というと寺山修二の小説に出てくるような、飲み屋のサブちゃんとかが出てくる世界を思い出される方が多いかも知れません。でも実際はそれとはかけ離れたところで、競馬というギャンブルは運営されているのです。就職して3年目、その年の有馬記念を制し…

再びイチローについて

不調のイチローが少し打ち始めました。なんで打てなかったか?本質がわからない者は、今だ半信半疑です。打てないことより、守備の問題の方が大きいと見ていました。特にフェンスまで転がっていったボールを、今までにはなかったような緩慢さで追っていまし…

ドラマJINに置ける漢方医の扱い方

JIN

TBSテレビドラマ「JIN」のなかで、漢方医がどのように扱われているか?私が小学生の頃見た漫画では、徹底的に漢方医が悪者として扱われていました。このJINの中でも少なからず「邪魔をするヒーラー」として描かれています。なぜ常にこのように書かれているか…

競馬ってギャンブル? その1

ダービーが終わって、競馬の季節も前半終了となりました。競馬と聞いても全く興味が起きなくなって、もう10年近くなりました。メールボックスにはあいも変わらず、競馬予想の迷惑メールが送られてきます。彼らは競馬に敗れた者が行なっている、ギャンブル…

学歴なくても月収30万円 その5

あくせく勉強して働いて、それでもリストラに怯えるサラリーマン諸君、寅さんならこんなセリフを言うかもしれません。資格をと社会保険労務士をやっとの思いで取得しても、ほとんどお客の獲得はできません。歯科医師でさえ夜逃げや廃業してると聞きます。子…

ロラン・バルト喪の日記

府中の書店に、ロラン・バルト「喪の日記」があった。あの哲学者でさえ「母の死」は彼の心に大きな空白をもたらしたことに驚きでした。日記は2年の長きに渡り書き綴られています。昨年母が亡くなり早8ヶ月、幸いにも友人先輩そして親戚に支えられて、悲しみ…

イチローのケツ垂れてネ?

イチローが今日で3試合連続ノーヒットです。BSでは体重が後ろに残っているので打てない、そう解説しています。アメリカでもイチロー年齢説が少し出てきたようです。4月30日に今年のマリナーズはやってくれるよと書きました。その頃はまだ下位に低迷して…

リウマチの原因が解明される

1昨年脳溢血を発症してからもう17ヶ月経ちました。この間ヤフーがグーグルが検索エンジンを使うことになり、すっかりホームページ「リウマチ相談室」が検索されなくなりました。ところが本日リウマチ新患が見えました。それも近くの市内在住の方です。当…

BSの野球解説者武田一浩について その2

NHKの番組を見ていると、ある意図が見える時があります。その意図がどこから出ているのかはわかりませんが、時として「それは日本にとって有益だ」と思うことが多い。30年以上前だったでしょうか、「電子立国日本」という番組が有りました。当時はバブルの…

BSの野球解説者武田一浩について

この前ふと出てきたブログで、武田一浩の大リーグ解説が良く分からないと言う批判が載っていました。我が母校明治大学の先輩として、と言っても野球部にいたわけではいたわけではありませんが、一言謝りましょう。ゴメンナサイ!彼は努力の人なのです。付属…