リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

世田谷にサザエさんのモニュメント

 世田谷区にサザエさん一家のモニュメントが建てられたニュースが流れました。

調布市には水木しげるさんが住んでいる関係で、ゲゲゲの鬼太郎をはじめとする妖怪のモニュメントがあります。

どこもまちおこしに漫画の主人公に頼るのが近年の傾向みたいです。

見たことがないのですがアニメ「らきすた」効果で、栃木県鷺宮神社には多くの観光客が訪れているそうです。

クールジャパンのひとつなのでしょうか?

さてわが町東京都府中市には何かあるかなと、暇に任せ考えていたところ、ありましたアリマシタ。

サザエさんのお墓が。

ご存じないでしょうね。

50年ほど前我が家は多磨霊園という東京都の管理墓地近くにありました。

当時は東洋一という触れ込みで、明治時代の大将軍東郷平八郎社会党書記長で暗殺された浅沼稲次郎三島由紀夫や明治の文豪、そのほか様々な有名人が眠っています。

そういえば先週の久米宏さんが「久米宏ラジオなんですけど」で、久米家のお墓もここにあるとおっしゃっていましたね。

府中市はそのほか府中刑務所、東京競馬場多摩川競艇場東芝府中工場、日本電気サントリー府中工場ぐらいが名所名所でしょうか。

観光と言うには縁がない町でしょう。

ところでかの多磨霊園で小学生の頃はかくれんぼや鬼ごっこ、探検ごっこをしたものでした。

公園みたいなところですから。

そこで見つけたのが「サザエさんのお墓」でした。

サザエさんの作者長谷川町子さんがまだ存命の時で、子供心になんで?と不思議でした。

生前にお墓を立てるというのは後に知ったことですが。

サザエさんのお墓は、サザエさんの顔がお墓になっていました。

それで誰でもすぐ分かったのです。

今もあるでしょうが、お墓の位置は多磨墓地の北東、垣根の外は免許試験場の東の端にあたります。

サザエさん好きなら是非お参りを。