リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

女優叶和貴子さんのリウマチ その1

 数年前偶然チャンネルを捻ったら、司会は小倉智昭さんでリウマチの特番でした。

そこに最近は見なくなっていたと思っていた、女優叶和貴子さんが登場して来ました。

涙ながらにそれまでのリウマチ治療の辛さや、女優であることでいわれもない仕打ちを受けたことを話されていました。

やっと舞台に立てたのは、びわの葉の温灸治療を受けたからだと話されていました。

その時は聖マリアンナ大学の教授が膠原病の権威として出演されていました。質問に答えて「新薬が次々出てきますから、リウマチの将来は明るいですよ」と言うような発言をされていました。

すると関西方面から来られていたリウマチ専門の開業医が「先生、私は新薬が出る新薬が出ると言われるたび、期待して使うのですがそのたびにがっかりします」と反論していました。

ずいぶん元気がいいお医者さんだと、その時は感想を持ちました。

公演依頼.COM
あの人の今 第三回 叶 和貴子さん 「この時の事情が語られています」 
http://www.kouenirai.com/magazine/interview03.htm


その後叶さんはどのように暮されているのかを見ましたら、次のブログを発見し元気な様子を拝見し安心いたしました。

女優比企理恵オフィシャルブログから「叶和貴子さんと」
http://ameblo.jp/rie-hiki/entry-10475479500.html

ただ現在の治療は「びわの葉の温灸」から、西洋医学に切り替えられているようです。おそらくその時の元気なお医者さんに診てもらっているのでしょうか。下記のサイトを見つけました。

リウマチの初期症状を感じたらすぐに専門医のいる病院へ
指の変形や関節の破壊が進行する前に
http://www.era2.biz/%E5%8F%B6%E5%92%8C%E8%B2%B4%E5%AD%90%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%9E%E3%83%81%E5%B0%82%E9%96%80%E5%8C%BB-73.html


わいわいクリニック 篠原佳医師のホームページ
http://www.sqr.or.jp/usr/kaiyujyuku/

ひとまずリウマチが安定しているようなので、一安心いたしました。