芸と芸人と鍼灸
柳谷三亀松師匠の都々逸に最近は嵌っています。
何度聞いても楽しく可笑しく、そして上手いなあと感心してしまう。本当の芸の力なんだと思う。
「たった一言小さな声で〜捨てちゃいやよと言えた晩〜」
「僕と別れてまだ間もないに、女は出世の早いもの」今の芸能界そのものですネ!
「金も出来たし着物も出来た、そろそろあんたと別れよか」
もう笑っちゃうよね。何度聞いても笑っちゃいます。
これウォーキングのBGMです。
それにしても昨今のテレビのお笑い、本当に酷いよね!
芸じゃないもの。
イチ、ニ、サン!とか言っていたお笑い芸人が、落語家に弟子入りしたのなんて遅きに失しているけど、まだ気がついて良かったんじゃない!
芭蕉じゃないけど、不易流行は絶対の真理です。
新しいものを想像するのは至難の業かもしれないが、破壊者または改革者と言われる人を知れば、彼らが十分に伝統を踏まえた上で、それを意識して壊し構築しているのが理解できます。
テレビ番組「笑点」を見ていたらその一人が、風俗店らしい呼び込みのまねをしていました。
その声色が東南アジア方面から来た女性のまねでした。「シャチョさん、シャチョさん。よってらっしゃい」と言うような呼び込みで、笑いを取っていました。
いやーナ感じでした。
落語は庶民の娯楽です。反権力などとは言わないまでも、「たがや」は武士をおちょくった話ですし、良く出てくる与太郎は知恵おくれでも、決して馬鹿にしている話ではない。
日本もほんの50年前は、米軍基地の周りで商売する女性がいました。
いつも時代の弱者は女性です。
それを思い出させるような、弱者を笑いの種にするいやな落語屋でした。
少しぐらい話せたって、心根がいやしければ落語家とは言えない。
芸を覚える前にまず人間として成り立っていなければなりません。
鍼灸師だってそう!
外の職業がだめだからと言って入ってきても、先は長いし良い先生を探さないと技術は身につかない。
そう言う立派な先生を見つけても弟子入りは難しい。
何故って師匠は見る目が厳しいから、こいつに本当に自分の技を伝えて良いのかどうか?見る目が厳しいのです。
就活よりはるかに厳しいですよ。
でも眼鏡にかなって弟子入りできれば、努力次第で将来は名人も夢でないかもしれません。
修行は厳しいのが当たり前。
堺正章さんの「チューボーですよ」で出てくる、未来の巨匠の働き具合を見ればうなずけます。
私ですか?
私は師匠とけんかすると思ったので、弟子入りはしたことがありません。その分世間の厳しさに晒されましたが。('_')
ま!何事も王道を行きましょう。
そして本来の東洋医学の真髄を究めて行きましょう。
それが鍼灸師の目指す道、芸の道です。
え?ドクターじゃないの?
アキュパンクチャリスト/Acupanncturist はアーチスト、デンティスト、エコノミスト、ファーマシストなどの技術者に属するのです。
そのような評価なのです。
「鍼の道」「灸の道」「気の道」「東洋医学の道」を切磋琢磨しきわめていきましょう。