リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

二股騒動から知った豆と果物によるダイエット法

 血圧が安定しないので体重計に載ったら、普段より2キロ以上増えていました。

そこで急遽始めたのが1日1食ダイエット法でした。

南雲医師が実践されているこのダイエット法は「実年齢より20歳若返る」PHP文庫、外の著書で紹介されています。

1日1食法はダイエット法としてでなく、健康法として昔から実践されている方はいらっしゃったわけで、新しい切り口で広まった食事方法と言えます。

何はともあれ2週ほどで2キロ以上の減量達成です。

しかし腹が減るのは我慢が出来ても、何しろ元気が出ない頭が全く働かない。

頭が働かないのはお前のせいだ!と言われればそれまでですが。

そこで少し前超話題になった「二股恋愛で」マスコミに頻繁に登場するようになった、薗山真希絵さんの納豆を始めとした食事法にヒントを得ました。

ただ今この方法を始めたところです。

手始めは納豆を1日1回は食べることにしました。

するとお通じが良くなり、久しく見なかった一本ウンコなる、健康バロメーターが現れました。

これに気を良くし、アマゾンでこれに関連する書籍を探していたところ、「フィット・フォー・ライフ」なるアメリカでベストセラーを続けている本に出会いました。

この内容は、豆と果物を食事に取り入れることで、ロングライフで食事を考え引いてはダイエットにつなげようと言うものです。

午前中はひたすら果物を取ります。すると何だかお腹がすっきりし、腹周りも細くなったような気がします。

これは推測なのですが、炎症を起こして腫れていた腸が正常になり、水分代謝などもスムーズになってきたのではないでしょうか。

豆を摂取すれば空腹感はない上、ミネラルやタンパク質、繊維分も豊富に取れます。

本日発売の週刊新潮で「あなたの痩せないダイエット」では、過去の駄目ダイエットの特集があるようです。

本当のダイエット法を手に入れようとしています。