リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

断食の勧め その2

 ファスティングなんておしゃれな言葉が流行っているようですが、食わないことは同じです。

今は様々なやり方があり、本を購入して読めば、自分に合った方法が見つけられます。

最も肝心なのは復食で、元の食事に戻すときに急がずに徐々に戻していくことです。

これを間違えると内臓全体を傷めてしまいます。

個人で行うには3日が限度です。

それ以上行うのなら指導者も元で行わないと死に至ることもあるので、健康のために行うのに元も子もなくなる危険性があるのです。

それと体が良くなってくると、強烈な空腹感に襲われるので、その時のがまんができるか否か、精神力も必要になります。

しかしこれも自分のためだと思ったり、船瀬俊介氏の本を読んでいたら「腸毒の排出」本当にそのようなことがあるのか否かは分かりませんが、さもありなんと思って行いました。

11月25日現在、計3回行いました。

3日、1日、2日 と計3回です。

血圧が正常になり、味覚がシャープになってきたようで特に甘味に関して鋭敏です。

体重は2から2.5キログラムほど減りました。

500グラムは大体便を出せば変わるので、2キロの減量と考えています。

3日の断食は1か月に1度のお勧めと本に書いてありましたが、1回行うと内臓が元気になり2日でもかなりきついので、来月からどうしようかと思案中です。

最初の3日の断食では、体調が悪かったので最初の2日間はほとんど空腹を感じなかったから耐えられたのです。

翌週せっかく行った効果を無駄にしたく無かったので、土曜日1日だけ行いました。

これでも体調が良くなっていたので、土曜日の診察中はきつかったですね。

そして先週の土日でした。

最初の1日はまだまだ何とか出来たのですが、2日目はきつかったですね。

寝る前はあれも食べようこれも食べたいと、妄想ばかりですね。

断食明けの日はあまり体調は良くありません。

元気は出ません。

次の日からはるかに良い体が戻ってきます。

今朝がその日で、朝の血圧128と78 脈拍67と理想的でした。

排便ざっと目視で500グラム前後、これも理想でした。

いろいろ反省などしてみると、朝の野菜果物ジュースは良いのですが、1日の食事の中で野菜類の繊維が足りないと結論に至りました。

友人の食事などを参考に、昨日からキャベツの千切りに流行りの粉ふりかけドレッシングをかけ、4分の1玉食べてみました。

これも今朝の便が改善した一因でしょう。

何をしても改善が図られない体調には、一度断食をすることをお勧めいたします。

初めてなら軽い1日から、そしてジュースなどを飲めるファスティングと言われている方法が、体に優しそうなのでお勧めします。

終了後の2日目から体が軽く良くなるはずです。