リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

八重樫東の試合を見て

昨日のボクシング試合、八重樫東対ローマン・ゴンザレスの試合みましたか。

久しぶりに男のファイト見ました。

確かに強いかっこよい試合もいいのですが、本当にファイトむき出しの試合は感動します。

そういう意味ではもう何十年も見たことが無いので、本当に面白い男のファイトを堪能しました。

思い出すのは次の試合です。ネットで探すとナンバーの心に残る試合で、順位が付いていました。


<19位> ルーベン・オリバレス×金沢和良 第2戦 (14回KO/1971年10月25日)

確か日本テレビの「ダイヤモンド・グローブ」ではなかったでしょうか。

夜9時か10時ごろに始まる番組でした。

決してメインを張る試合ではなかったと思いました。

が見ていくごとに引き込まれる試合で、ボコボコにされた金沢選手が最後に「コノヤロー」と言ったのかどうか、雄叫びを上げながら向かっていく姿は、今でも目に焼き付いています。

それまでは海老原やファイティング原田など、そうそうたるメンバーのいわばきれいで華やかな試合を見ていたものにとって、汗が飛び散っていくような男のファイトを初めて見たのでした。

テレビの向こうで行われているのですが、観客席にいるような気分でした。

感動した試合はその年のベストn試合に選定されたはずです。

昨晩の八重樫選手の気魄は、雄叫びを上げないものでしたが、金沢選手にも劣らないものでした。

井岡一翔との試合からファンになって注目してみていますが、今のボクシング界では異彩を放つ存在ですね。

また今回試合を組んだ大橋会長も、大したもんだ!と思います。

他のジムだったら、避けて通るような取組だったんじゃないのでしょうか。

自身王座獲得も長くは防衛できなかったことを考えると、普通なら最強挑戦者は避けまくるのがこの世界の常識でしょうに。

と言うわけで昨晩は久しぶりに心躍りました。

ちなみに私の一番好きな日本人ボクサーは、故大場雅夫でデビューの試合から見てました。

一番の試合は倒されその時に捻挫し、びっこを引きながら耐え最後にはノックアウトした試合です。

海外ではシュガー・レイ・レナードトーマス・ハーンズの試合です。

もうボクシングの天才同士の決戦でした。

このような才能のぶつかり合いも楽しいのですが、やはり男の魂のぶつかり合いは感動ものですね。

八重樫の次の試合が楽しみです。