リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

週刊 MEGA地震予測ご存知ですか?


 もう1か月ほどになりますが、東大の先生が統計学を駆使し、日本各地にある定点観測(電子基準点というそうです)のデータを読み解いて予測するものです。

日本には東北大震災以後土地が隆起または沈降したかを計測する、モニターがあるようです。

それを衛星のGPSを使ってデータ収集するというもののようです。

先週の予測では北海道東北太平洋側の隆起があるので注意をされていましたが、どうやらその通りになっていました。

驚くのは太平洋側が何センチも隆起していて、日本海側が沈降していることです。

日本列島は生きているんだと感じます。

詳細はメルマガを購読していただき確認してください。

私が注目するのは長野や岐阜地方です。

そういえば東北の震災に紛れて長野も大きく被災した地方ですよね。

ここがいつも隆起し要注意であることは、少々驚きでした。

理論的論理的な信頼性を求められるなら、この予測はかなり納得できるものでしょう。

私は以前から個人の予測ブログ「不思議生活」をチェックさせてもらっています。

大震災直前に大きな警告を出されていた方で、個人的には信頼しています。

地震予測そのものがまだこれと言ってない現状、ありとあらゆるものを収集しておく方が良いと思うからです。

人間の五感もばかにはできません。

またここでは独自のデータを収集し、以前から地震には関係あると言われているものも取り入れています。

私的には納得するデータからの結論であり、好みの手法を取られているので納得できるのです。

震災は忘れたころにやってくるではなく、現在考えられる叡智を絞っている方にこの際は乗って、備えることが大事では中と思う次第です。

このメルマガはお勧めです。

地震科学探索機構 http://www.jesea.co.jp

メルマガ「週間MEGA地震予測」まぐまぐ