リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

味噌ラーメンはお嫌い?

 うまい味噌ラーメン食べたくないですか?

40年ほどまえ秋葉原のアルバイトで出会った味噌ラーメンが、未だに忘れられずまさにトラウマになっています。

あのラーメンと水道橋にあった白味噌仕立ての味噌ラーメン、この二つが我が心にある2大味噌ラーメンです。

鍼灸学校時代に時々寄った、北海道の「新八郎ラーメン」は今でもあるかもしれませんが、それの上を行くものです。それも食いたいな。

我が府中は食の不毛地帯です。

寿司屋と呼べるものは1軒、イタリヤンレストランは1軒、最近やっと中華料理店は料理長が変わって1軒できました。

天ぷらやと和食の店ができたらな。

とんかつは松家で今のところは満足です。

ハンバーガーなんて糞みたいな食物と思い、何十年も食べなかったのが今年になって3回も食べてしまいました。HEINZというのですが、どうもケチャップのメーカーと関係ありそうなのです?ま!うまきゃいいか、それと安全なら。

でも狂牛病は怖いよね。御用役人がまたアメリカの意向を汲んで、恐ろしい牛肉の輸入を認めたんだよね。

吉野家はすぐ使うんだろうな?20年前鍼灸学校に通っていた頃は食べて以来、もう20年は食べたことがない。これからも一生吉野家には行かないつもりだ。

でも生活に余裕のない若者には、ワンコインでお釣りの来る食事は魅力的なんだろうな。

若者の食事内容の貧弱さをレポートされたようですが、こんなところにもアメリカの影がちらつくというのは思いすごしではないはず。

ラーメン屋はそこそこ3軒ほどあります。でも切符を買って行くほどのことはないですけど。

味噌ラーメンは自分で作ることにしています。

理想の2店は私が味噌ラーメンの基本と考える、味噌の旨みコク香り、にんにくの香りとからさ、そして玉ねぎの甘さが絶妙でした。

通販で北海道で評判のものを取り寄せましたが、ドロドロスープで味噌ラーメンじゃなかったです。

すっきりとしたスープと味噌ほかのハーモニーのあるラーメンを目指し研究をしています。

ここでどうやらすこし理想に近づいたようなのです。

それは味噌が手に入ったからです。

4種類です。

でもまだ理想には道半ばです。

すこし香りのある味噌が見つかりました。

味噌ラーメンは味噌をひと煮立ちさせなければ味噌ラーメンじゃありません。

香りが立たないからです。

丼に味噌たねをアイスクリームをへそぎ取るようなもので1個落とし、そこにスープを混ぜるなぞ味噌ラーメンの川上にもおけません。ひと煮立ちさせろ!

コクは赤味噌ですね。名古屋は好きじゃないんだけど、味噌スープにのコク出しには欠かせませんね。致し方ない、残念!

今はこれらに京の白味噌との配合、こうじ味噌も加えての配合を研究していこうという段階に入りました。

リウマチ治療の完成と味噌ラーメンの理想形、どちらが先になるのでしょうか。