リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

アーセナル宮市選手の未来

 私は雑誌以外では日本経済新聞社のスポーツコラムを一番信頼しています。

それは正しい日本語でスポーツ文化を伝えているからです。

いわゆるスポーツ新聞の見出しにあるように「誰々またも背信」とか「危機一発」など、訳の分からぬ言葉とははるかな位置を占めるからです。

プロスポーツを単なる宣伝の道具としか考えていない、またはエンタータインメントのひとつでしか見ていない、低レベルの書き手が多いからです。

そういう意味で日経新聞のコラムは、もう40年ぐらい前からスポーツ文化が読めると愛読しています。

そんな中私の好きなプレミアリーグ・アーセナルに所属する宮市について、ワクワクするようなレポートが有りました。

宮市がアーセナルで「驚きの選手」になるだろう根拠サッカージャーナリスト 原田公樹 日経新聞電子版より
http://www.nikkei.com/sports/column/article/g=96958A88889DE1E6E0E4E1E7EBE2E0E7E2EAE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E3E3E0E0E2E2EBE0E5E7E2

Jリーグで活躍していない高校選手がいきなりヨーロッパのリーグに参加し、それもチームの救世主として活躍したことは記憶に新しいところです。

でもオランダで活躍したもののイングランド就労ビザ取得が厳しく、今年も無理かと思っていたのですがどうやらベンゲル監督の尽力で入国可能になったようです。

名古屋グランパスを率いたことがあるベンゲルは、日本人の特性を捉えているはずですし彼の才能を高く評価しているようです。

じっくりと育ててくれるようで今年から期待が持てます。

一時イタリアの森本貴幸カターニャで飼い殺し状態になっていたときは、この先日本のフォワードはどうなるのか心配しました。

森本貴幸
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E6%9C%AC%E8%B2%B4%E5%B9%B8

移籍等は代理人主導で行われるのでしょうが、そのチームの本当の意図まで汲んで選手の将来を考えているのかその時は大いに疑問でした。

宮市は二の舞にはならないと思っていましたが、本当に嬉しいことです。

でも日本人の我々にとっては高校時代までしかその実力は分からず、彼のプロとしての実力がどれほどあるのか知り得ません。

世界最高峰のプレミヤリーグで活躍するなら、日本のサッカーがまた新しい時代の扉を開くのではないかそう思うのです。