リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

滝口順平さん胃がんで亡くなる

訃報:滝口順平さん80歳=民間放送初の声優
http://mainichi.jp/select/today/news/20110830k0000m040122000c.html

ひょっこりひょうたん島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%93%E3%82%8A%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93%E5%B3%B6

ひょっこりひょうたん島のライオンさんが亡くなってしまいました。

最近ではナレーションで「ぶらり途中下車の旅」の方が有名ですが、私のなかではライオンさんが印象的でした。

ひょっこりひょうたん島は、井上ひさし 山元護久 のお二人の脚本で成り立ち、当時は様々斬新的な手法をとって評判でした。

放送開始は47年前、私が高校入学の年でした。帰宅してよく見た記憶があります。

この人形劇いま放送されても色褪せないないはずです。そのぐらい素晴らしい内容でした。

声優もかなり個性的でした。

ドンガバチョの藤村有弘が人気でしたが、私はライオンさんがなぜか好きでしたね。

配役を見るとバラエティに富んだ人選で、今や声優の大物と言われるような方も出ていたんですね。

最近は大人の鑑賞に耐えうる子供番組が見つかりません。

ところで我まち府中市の美術館には、このひょっこりひょうたん島にそっくりな絵が常設されています。

機会と興味があるかたは是非一度ご覧ください。