リウマチ相談室のブログ~手のひら先生の独り言~

手のひら先生が鍼治療を通して思う、つれづれなるよしなしごとをお話します

リウマチニュース

最近のリウマチ新薬についてネットで調べてみましたが、生物製剤エンブレルの出現以後さしたるものは発売されていないようです。

新関節リウマチ薬にがんリスク FDA、注意書きで警告を指示 05/08/2009
http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080501000230.html

それよりも上記のニュースがあるように、リウマチ治療に効果がある前にがんの危険性も指摘されている様です。

海外癌医療情報リファレンス
http://www.cancerit.jp/xoops/modules/fda_medwatch/index.php?page=article&storyid=105

指摘されているリウマチ薬は、レミケード、エンブレル、ヒュミラ など5種類です。


生物製剤は近年リウマチ患者にとっては、明るい未来を開いたかのようにされた薬です。

もちろん当初からその危険性は唱えられていました。

副作用のほか製造過程で牛を使っているため、狂牛病の危険性も疑られていました。ネットでは既にそれで死者が出たということも言われていました。

生物製剤は当初と言っても1年ほどは症例も少なかったのですが、他に効果的な治療薬もなかったのでしょう、あっという間に主流のリウマチ薬になってしまった感があります。

しかし未だこれらは根本治療にはありません。

次々と新薬開発もされているようですが、それもまだ対症療法の範囲にとどまっている様です。